全世界で累計8200万本以上も売れているドラクエシリーズ 5月27日 | ドラゴンクエストの日

5月27日は「ドラゴンクエストの日」です。1986年のこの日、ファミリーコンピュータ(ファミコン)用ソフトとして「ドラゴンクエスト」が発売されたことに因んで、スクウェア・エニックスによって制定されました。

「ドラゴンクエスト」は、発売直後から一大ブームを巻き起こし、いまもなお人気を博しています。全世界での同シリーズ累計出荷及びダウンロード販売本数は8200万本を超えています(2020年3月時点)。

「ドラゴンクエスト」シリーズは、ハードを変えても進化。2007年にニンテンドーDSで発売された作品では「すれちがい機能」が取り入れられ、2010年には「1億1757万7073人がすれ違ったゲームソフト」としてギネス世界記録に認定されました。

発売すれば国内ではミリオンセラーを連発する「ドラゴンクエスト」シリーズですが、海外での売り上げは同じRPGの「ファイナルファンタジー」のほうが高く、新たにシリーズ本編第12作目となる「ドラゴンクエストXII 選ばれし運命の炎」の発売が昨年の「ドラゴンクエストの日」に予告されており、今後の展開に注目が集まっています。

連載:今日は何の日?

執筆協力=tannely(タネリー)

タグ:

連載

今日は何の日?

ForbesBrandVoice

人気記事