ビジネス

2022.05.18

Uber Eatsがロボット宅配開始、現代自動車のIONIQ 5の改造車両で

現代のEV車両「IONIQ 5」(VanderWolf Images / Shutterstock.com)

自動車部品大手の米Aptiv(旧Delphi)と現代自動車が設立した自動運転の合弁会社「Motional」が、ついにフードデリバリー市場に進出する。今週から、カリフォルニア州サンタモニカで、Motionalの自動運転システムを搭載した現代のEV車両「IONIQ 5」が、ウーバー・イーツのデリバリーのテストを開始する。

ウーバー・イーツが自動運転を活用したデリバリーを行うのは、これが初めてだ。ウーバーの内部にはかつて、2020年にオーロラに売却された自動運転部門のATG(Advanced Technology Group)が存在したが、この部門の技術がデリバリーに使用されることは無かったのだ。

自動運転分野では、Argo AIやウェイモ、GMのクルーズを含む競合のほとんどがデリバリーに進出しており、Motionalがこの分野に進出するのは自然な流れだ。デリバリーは、乗客の輸送よりも経済性が高く、オペレーションも簡素化されると予想できる。

ウーバー・イーツの加盟レストランは、Motionalの車両が到着した際に通知を受け、車両の後部に設置された収納スペースに注文されたメニューを格納する。顧客は、車両が到着すると通知を受け、自身で車両から注文を取り出すことになる。

Motionalとウーバー・イーツは、今回のテストプログラムでユーザーエクスペリエンスを評価する。なお、配送に用いられる車両には、当面の間、セーフティードライバーが同乗する予定だ。

編集=上田裕資

ForbesBrandVoice

人気記事