「ウクライナ大統領はビリオネア」とのデマ拡散 実際の資産額は?

ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー大統領(Photo by Anadolu Agency / Getty Images)

ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー大統領の資産を巡る根拠のない情報が、インターネット上で拡散している。ゼレンスキーは保有資産が10億ドル(約1300億円)を超える「ビリオネア」であり、資産額は14億ドル(約1800億円)に上り「ウィル・スミスとクリス・ロック、デイヴ・シャペルを合わせた額よりも多い」という内容だ。

このデマがほのめかしているのは、元コメディアンのゼレンスキーがこれほど大きな富を得られたのは汚職を働いたからに違いない、という見方だ。デマはツイッターの一般ユーザーのみならず、著名人も拡散。ロシア国営メディア、ラジオ・スプートニクの米国人司会者リー・ストラナハンは自身のフォロワー10万人に向け、「ゼレンスキーがビリオネアなのはなぜ?」とツイートした。

フォーブスは、ゼレンスキーがビリオネアではないと断言できる。ロシアの侵攻により、ウクライナの富豪の資産は大きく減少した。本誌が今月発表した最新の世界長者番付では、ウクライナ人ビリオネアはわずか7人に減っており、ゼレンスキーはその中に含まれていない。チョコレート事業で財を成したペトロ・ポロシェンコ前大統領も、今年の番付から姿を消した。

だがゼレンスキーはポロシェンコと違い、ビリオネアだったことは一度もない。フォーブス・ウクライナの推定による現在の資産額は多くても2000万ドル(約26億円)。その大部分を構成するのが、劇団「クバルタル95」の株式25%だ。大統領就任の際にパートナーに移譲されたが、退任時にはゼレンスキーの手元に戻る可能性が高い。

クバルタル95は、ゼレンスキーが大統領に当選する高校教師を演じた人気政治コメディードラマ『国民のしもべ』を制作し、その権利を保有している。同作はネットフリックスで2017年〜21年に配信され、今年3月からは再配信が始まった。同作が生む収益は年間推定3000万ドル(約39億円)で、ゼレンスキーの持ち分は1100万ドル(約14億円)となる。
次ページ > 「高級ヨット5隻保有」との怪しげな情報も

編集=遠藤宗生

タグ:

連載

Updates:ウクライナ情勢

ForbesBrandVoice

人気記事