キャリアの中断後、また復帰を果たす6つの方法

Getty Images

過去2年の出来事を考えると、キャリアの中断は今までよりも一般的なものになっている。

特に多いのが女性たちだ。最近のリンクトインの調査によると、女性の大部分(64%)はキャリアの中断を経験し、主な理由には育児や病気による休職がある。

履歴書に穴があることはかつてタブー視されてきたが、今はそうではない。キャリアの中断期間を使って能力を強化し、エネルギーを充電して、新たなキャリアの選択肢を試すことができる。

雇用の中断は有益なものになり得るが、履歴書に穴があることで候補者としての雇用主への魅力が下がると考える人もいまだに存在する。リンクトインの調査からは実際、回答者の60%がキャリアの中断にはいまだにスティグマ(負の烙印)が伴うと感じている。

今こそキャリアの中断を正常化し、受け入れることが必要だ。自信を持って労働力に再度加入できるよう、いくつか重要な戦略を見てみよう。

1. ビジョンを作る


仕事にいきなり戻る前の最初のステップは生活のビジョンを作ることだ。あなたにとって、この段階で最も重要なことは何だろう? 最優先事項は柔軟性だろうか、それともチームワークだろうか?

大事な価値観のリストを作ること。これが、このプロセスを進む上で指針となるはずだ。また、時間をかけ急がないこと。自己認識が高ければ高いほど、次のステップがより楽に明確になるはずだ。

2. 過去から学ぶ


これは、明るい未来を作るチャンスだ。過去の役割を見直し、好きだったことや嫌だったことを特定する。その中にパターンを見つけよう。構造が決まっている仕事と柔軟性がある仕事のどちらに引かれるだろうか? 職務の範囲が広い仕事と狭い仕事のどちらが好きだろう? ついに自営業になる準備はできているだろうか? 今後追求する役割について、過去の経験から学ぶこと。

3. 自分に適した条件を見つける


他に欠かせない戦略は、自分の強みや喜びを感じる対象を特定することだ。それから、自分が好きなことと得意なことが交わる点にキャリアの機会を見出そう。これが「スイートスポット」と呼ばれる点だ。自分のスキルを新たな分野に応用するチャンスを無駄にしないこと。好きなことができる機会を受け入れ、挑戦しよう。
次ページ > キャリアが中断した経緯を説明する

翻訳・編集=出田静

ForbesBrandVoice

人気記事