ビジネス

2022.01.17

CES登壇者が、こぞって「白スニーカー」を選ぶ理由

GettyImages


スタイリングのコツは?


シンプルな白スニーカー選びは、実は戦略が必要。

まずは日常のビジネスシーンで、カジュアルな仕事着に白スニーカーを合わせてみるところから。それを履こうと思う場を想定し、どのスニーカーを選ぶか決める。

白スニーカーのようなベーシックアイテムは、トレンドを先取りしたり、季節的に必需なものを選んだりすべきではない。基本に立ち返った、ミニマムで信頼性の高い、自分の足に合ったものを選ぶことが何より重要だ。

そして、その上でどういうパンツ、シャツ、ジャケットが必要か?と積み上げていくのだ。通常とはまったく逆の方式でスタイリングする。これを本当の意味で「足元を固める」と言っていいのかもしれない。

これまで、ビジネスシーンでは黒の革紐靴やパンプスが必須だった。それは現在でも重要かつ必須ではあるのだが、今後そこに白スニーカーが加わってくるかもしれない。

足元が与える印象は以外にも大きく、その靴を履く人の意思を伝えることもできる。筆者は今回のCESのプレスカンファレンスのステージを見ながら、新しい時代がすごいスピードで近づいて来ている、いや、自分の足でそこへと歩いていくのだろうと感じた。

文=日野江都子

ForbesBrandVoice

人気記事