ビジネス

2021.10.19

福岡市章は「フ」が9個。ロゴの中に隠された秀逸なメッセージ

FedExのロゴにはスプーンが隠されている? photo by ifotograv iStock


vaio


バイオのロゴ

元々SONYのパーソナルコンピュータのシリーズブランドであったvaioのロゴには、デジタルとアナログのシンボルが隠されている。”VA”の部分はアナログを表現する正弦波、“IO”の部分は1と0で構成されるデジタルのシンボルをモチーフとされたデザインされている。

Tour de france


ツールドフランスのロゴ


黄色い丸は夏に開催されることに因んだ太陽をモチーフにしているのと、よく見ると、その上の“r”の文字と合わせると自転車に乗っているように見えるようにデザインされている。

Gillette


ジレットのロゴ

P&Gが提供する髭剃りブランドのジレットのロゴには、その商品のイメージをモチーフとして、頭文字の“G”とその横の“i”が剃刀によって斜めに切られたデザインが施されている。

IBM


IBMのロゴ

8本の青い線は、コンピューターにおける1バイトが8ビットで構成されている事を表現。右下の平行の2つの青い線が、“平等”を示すイコールサインをイメージしてデザインされている。

Baskin Robins


ベイスキンロビンズのロゴ

日本でもおなじみのサーティーワンアイスクリームは、本国のアメリカではBaskin Robinの名前で知られている。その“B”と“R”の部分を色分けすることで、31のフレイバーを提供しているというメッセージを込めている。

Continental


コンチネンタルのロゴ

タイヤブランドのコンチネンタルのロゴは一見シンプルに見えるが、実は“C”と“o”の配置によって、その間にあるスペースがタイヤの形を生み出すようにデザインされている。

サントリー山崎


山崎のロゴ

“崎”のつくりの下の部分が、実は「奇」ではなく「寿」と描かれている。これは、サントリーのサントリーの前身である寿屋の名前をこっそりと隠した粋な計らいである。

North West Airlines


ノースウエスト航空のロゴ
かつて存在していたノースウェスト航空のロゴは隠されたメッセージが最も卓越したものの一つ。ロゴシンボルの部分は、頭文字の「N」と「W」を上手に内包し、また、赤い三角は左上をポイントすることで、方位磁石がNorth West(北西)を示している。

btrax


ビートラックスのロゴ

社名が音楽のトラックxB = レコードのB面という意味から、レコードっぽい雰囲気のロゴシンボルの中の“B”の上のスペース部分の形が四分音符をモチーフとしている。

※この記事は、btraxのブログFreshtraxから転載・編集されたものです。
※過去の配信はこちらから。

文=Brandon K.Hill(btrax Founder & CEO)

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事