スポーツを止めるな 音楽を止めるな 武井壮が新プロジェクトに挑むワケ

川崎鷹也(左)、武井壮(右) 撮影:川田洋司




──アスリートが持つ競技の力だけではない、この世を生き抜く「戦士」としての能力とは、どんな力だと思いますか?

武井:「成長する力」ですね。競技をやっている子たちって、目標を達成するためにお金になろうがなるまいが、とてつもないトレーニングを続けられる努力家がいっぱいいます。でもみんな、その成果は自分が選んだ競技でしか発揮できないと思い込んでしまっている。

決してそうじゃないんですよ。みんなが普段から鍛えているのは、自分と向き合い成長させられる力であって、どんな仕事についても、ビジネスをやろうとしても、実は評価されるもの。

だから、僕自身は芸能界に入っても勝負できると思ったし、自信を持って次の業界にも進めた。アスリートとして肉体で戦うことをやめたとしても、いくらでも戦える場所は地球上にある。そこを見つけて、選んで、スポーツ以上に楽しんで、スポーツ以上のものを手に入れられるように成長していかないと。

そういう意味で、1人でも多くのアスリートたちに、競技の成績だけじゃない力を自分たちが持っていることに気付いてほしかった。

このプロジェクトを通じて、音楽やスポーツ、アートやビジネスなど、さまざまな分野と掛け算をすることで力を発揮できる「ファイター」が増えて、新しい道や可能性をみんながどんどん切り開いてくれたらいい。

そうなれば、スポーツや音楽の未来は、もっともっと明るいものになると信じています。

構成=松崎美和子 撮影=川田洋司

ForbesBrandVoice

人気記事