ビジュアル探索ツールのPinterestが、2021年の「トレンドになる前のトレンド」を公開

ビジュアル検索ツールのPinterestは、2021年のトレンドを先取りした年間トレンドレポート「Pinterest Predicts」を発表した。ウェルビーイング、ビューティー、ファッション、ホーム、フード、旅行、育児などのトップカテゴリのトレンド予測を公開している。

「Pinterest Predicts」は通常のトレンドレポートとは少し違い、過去を振り返るためのものや、何がトレンドになっていたかを総括するものではない。Pinterestのインサイトは、「まだトレンドになっていないトレンド」のレポートだ。

毎月世界で4億人以上がPinterestで新しいアイデアを見つけて形にしているが、パンデミックが象徴的な1年にもなった2020年、Pinterest ユーザーはポジティブに過ごすためのヒントやインスピレーションを得るためにPinterestを活用し、おうち時間を充実させてきた。

Pinterestはこの歴史的な年から新たに生まれた行動を分析し、新たな年に注目すべきトレンドを予測した。

「Pinterest Predicts」ハイライト


検索数が増えているキーワードをリストアップし、昨年比の増加率とともに記載

●ウェルビーイング ── 眠る前のひとときこそ自分時間


睡眠の質を向上させるナイトルーティンへの関心がかつてないほど高まり、睡眠のケアは新たなセルフケアとして定着しつつある。深い眠りに導いてくれるアロマディフューザーなどの快眠グッズや、快眠ヨガといった寝る前のエクササイズ習慣まで、質の良い睡眠に注目が集まっている。

検索数の上昇率(前年比):
・寝る前 アファーメーション +100%
・寝る前 エクササイズ +3倍
・睡眠 アロマオイル +80%
・快眠ヨガ +90%
・シルクパジャマ +60%

●ファッション ── アスレジャーの次はアスフロー


アスレジャーとエレガンスの融合、それが「アスフロー」。流れるようなラインのパンツ、オーバーサイズの服が、アスレジャースタイルに代わる新たな部屋着として人気を集めている。ホームオフィスに相応しく、ヨガマットの上でも自由に動ける柔軟さ、そしてソファでも寛げる快適さを兼ね備えたスタイルに注目。

検索数の上昇率(前年比):
・部屋着ワンピース レディース +2倍
・オーバーサイズファッション +3倍
・ゆったりファッション +185%
・レディースコットンジャンプスーツ +160%
・カジュアル セットアップ +30%



●ビューティー ── 美肌はミニマルなスキンケアで作る


Pinterest ユーザーは「クリーンビューティー」を取り入れて、肌本来の自然な輝きを引き出すためのケアを始めている。シンプルでサステナブルであることが、最新ルーティーンの中で重要なポイント。

検索数の上昇率(前年比):
・自然派スキンケア +4倍
・顔ヨガ エクササイズ +4倍
・自家製スキンケア +110%
・アロエ フェイスパック +115%
・ナチュラルメイク +180%

●インテリア ── オープンフロアよりプライベート空間


Pinterest ユーザーは、自宅で仕事ができるよう、クローゼットとオフィスを組み合わせた「クロッフィス」を作ったり、生活スタイルに合わせて自宅を改装している。

検索数の上昇率(前年比):
・クロッフィスのアイデア +2倍
・玄関 モダン +2倍
・ホームライブラリーのデザイン +7倍
・ゲームルーム +6倍
・本棚 間仕切り +150%
次ページ > フードや旅行、育児の注目すべきトレンドは?

PR TIMESより

ForbesBrandVoice

人気記事