ビジネス

2022.01.16

元ファーストクラスCAが証言。ハイクラスの乗客は「お土産も本気で選ぶ」

連載「元ファーストクラスCAに聞く一流の共通点」サムネイルデザイン=高田尚弥

ファーストクラスCAの心をつかんだ マナーを超えた「気くばり」』(青春出版社)も上梓した、人気記事『元ファーストクラスCAに聞く「機内で噂される一流の乗客」の共通点』の著者清水裕美子氏に、ファーストクラスの乗客の機内での過ごし方を聞いた。清水氏は日本航空(JAL)の客室乗務員として国際線ビジネスクラス、ファーストクラスなどを含めて約5年乗務した経験を生かし、セミナー、メディアなどで活動するほか、シーエーメディアエージェンシー代表、All Aboutビューティー担当ガイドも務める。

清水氏のアドバイスから、「人を喜ばせたい」という想い、すなわちサービス精神が育てる「人としての品」について考えてみたい。

関連記事:
ファーストクラスの乗客が「高級ワインを断り、お茶漬けを食べる」理由
元CAが機内で見た「一流の乗客」の休息法
元ファーストクラスCAに聞く、超一流の乗客が「食事をセーブする」理由



ファーストクラスのお客様とお話をしたり、本の執筆にあたり様々な航空会社のCAのエピソードを取材する中で感じたのが、ファーストクラスのお客様は非常にサービス精神旺盛ということです。

仕事もプライベートも、自分のためだけでなく、「人を喜ばせたい」という想いが根本にあり、それによってより大きなパワーが生まれ、結果的に人からの信頼、尊敬という形で自分に返ってきているように思えるのです。

例えば、出張や旅行の際のお土産も、「これでいいや」ではなく真剣に選んでいる様子が感じられます。

ここでは、機内での具体的なエピソードを交えてご紹介いたします。

お土産もCAのアドバイスを参考に、本気で選ぶ


想定外のハプニングも起こりがちな出張や旅行の際は、何かと忙しくお土産選びはつい二の次になりがちです。

しかしファーストクラスのお客様は忙しい立場にあるだろうに関わらず、お土産について真剣に考えている様子が伝わってきます。

何気ない会話のなかで「前回は家族にあのお土産を買ったから、今回はこれにしてみたんだよ」など、家族へのお土産選びの話が登場するなど、毎回必ずお土産を買っているんだなということが感じられます。


photo by i viewfinder/shutter stock.com

「私たちは最近よくこれを買うんですよ」とそのときおすすめのものを紹介すると、「それいいね!今度はそれをお土産にしよう!」とメモを取られる方もいらっしゃいます。

機内販売をしている際に、「社員へのお土産を買いたいんだけど、何がいいかな?」と相談を受けることもよくありました。渡す相手が女性の場合、「こういうのはもらっても迷惑かな?」など、女性目線でのアドバイスを求められることが多かったです。
次ページ > 機内販売でいつも争奪戦になる、あの商品

文=清水裕美子 編集=石井節子 サムネイルデザイン=高田尚弥

ForbesBrandVoice

人気記事