TVから離れられない理由がまたひとつ。あらゆる「ライブ」がアマゾンにやってきた

リアルタイム配信の世界がさらに広がる!

アマゾンは、2020年9月10日(木)、Amazon Fire TVシリーズのメニュー画面から選択できるタブの一つとして、新たに「ライブ」の提供を開始した。ライブは、ライブ配信されるコンテンツを簡単に検索、アクセス、管理できる新しいインターフェース。編集がなく、現場で起きる出来事の瞬間をその場で視聴できるリアルタイム配信のライブコンテンツは、注目も高まり、その数は増加している。

新たなタブ、ライブは、現在配信中の番組や現場からの生中継といったライブコンテンツを配信するアプリを集約して表示することにより、視聴者は多岐のジャンルに渡るコンテンツの中からライブ視聴可能なものを一元的に閲覧し、素早くアクセスすることができるようになる。

ライブの画面上では、ライブコンテンツを配信する無料アプリの検索やダウンロードだけでなく、Amazon Prime VideoチャネルやHuluなど、ライブに対応している別途契約中のアプリへのアクセスも可能。また、ダウンロードされたアプリ内のチャンネルの配信予定が確認できる電子番組表「チャンネルガイド」へのアクセスも簡単に行える。

ライブに対応したアプリをインストールすると、ライブの画面にアプリ名ごとに列が追加され、さらにそれぞれの列には、アプリ内で視聴できるチャンネルが表示される。チャンネルに沿って右横にスクロールすることにより、お客様は各チャンネルの内容を簡単に閲覧することができ、さらに画面の右上には配信中の内容と予告情報が表示されるので、様々な情報をより素早く把握することも可能に。

「ライブ」の画面例

番組情報が統合されたチャンネルガイドは、ライブ画面の最初の列、「最近観たチャンネル」にも表示される。これにより、視聴者は再度視聴したいチャンネルの配信状況や、お気に入りのチャンネルの配信予定を手間なく、直接確認する事ができる。また、本チャンネルガイドは、アプリがダウンロードされていればPrime VideoチャンネルやPrime Videoライブイベント、その他パートナー企業が提供するチャンネルの現状と今後の配信予定を一目で確認することが可能だ。
次ページ > パートナー企業からの声

PR TIMESより

ForbesBrandVoice

人気記事