ビジネス

2020.07.29

コーヒーのサブスク「PostCoffee」がオンラインコーヒーセミナーで知見を伝授

コーヒーのサブスクリプションサービス『PostCoffee』を運営するPOST COFFEEが、無料でコーヒーを学べるオンラインコーヒーセミナーを開始した。毎週プログラムが組まれ、会員はすべて無料で参加することができる。

コロナ禍で感じたオンライン接客の必要性


PostCoffeeは2月の正式版サービスリリースと同時に、目黒通り沿いにサービスをリアルで体感できる体験型の店舗をオープンした。プロのバリスタと共に新しいコーヒーの世界を体験できるリアル店舗は、お客や会員に大変好評となっていたが、緊急事態宣言以降、新型コロナウイルスの拡大が収まるまで運営を見合わせている。

コロナ禍、そして今後のwithコロナの時代にも、リアル店舗と同じようにお客に新しいコーヒーの体験をしてもらいたいという想いから、オンライン接客というかたちで実施することを決めた。

​毎週開催される様々なプログラム


様々な内容のセミナーを毎週土曜日に開催。初めての方向けのコーヒー入門から、中級者、上級者向けまで、PostCoffeeだからできる独自のプログラムを予定している。またZoomを使用し、バリスタや焙煎士に直接その場で質問ができるので、コーヒーについて分からないことを気軽に聞くことも可能となっている。

プログラム例

-----------------
●ハンドドリップ入門
●エアロプレスを極める
●産地ごとのコーヒーの違い
●ハンドドリップ抽出理論
●アイスコーヒーの美味しい淹れ方(8〜10月限定)

コーヒーセミナーの開催概要


開催日 : 毎週土曜に複数回開催
時 間 : 各回1時間程度を予定
参加費 : 無料
各回の内容はWebサイトやメール、Twitterにて随時発表。
Web: https://postcoffee.co/
Twitter: https://twitter.com/postcoffee_co

※ 参加は予約制。
※ セミナーはZoomを使用して行う。
※ Webサイトやメールに記載の予約ページから参加したい回を予約。
※ PostCoffeeのユーザーのみ参加が可能。

PostCoffeeの3つの特徴


1) 無料コーヒー診断


ライフスタイルや嗜好に関する10個の簡単な質問に答えることで、約15万通りの組み合わせからその人に合った好みのコーヒーを3種類、また淹れ方や頻度、量、オプションなどをカスタマイズして提案。

2) 定期的に届くコーヒーボックス


診断から導き出された3種類のコーヒー、またカスタマイズによって砂糖や粉末ミルク、フィルターなどがセットになったコーヒーボックスを1カ月ごと(または2週間ごと)にお届け。またコーヒーがなくなってしまったら、追加での注文も可能。欲しいコーヒーを選んで購入すると(¥1280/150g)、最短翌日でポストへ投函でお届け。 



3) 30種類以上のスペシャルティコーヒー


コーヒーのラインナップは常に30種類以上。PostCoffeeを象徴するブレンド1種、他は単一の農園で栽培されたシングルオリジン。スペシャルティコーヒーのシングルオリジンでの種類数は国内最大級の品揃えとなる。


PR TIMESより

ForbesBrandVoice

人気記事