Close RECOMMEND

行動者発のプレスリリースが流通するプラットフォーム

GATHERが、クリエイター・タレントの活動を支援するファンコミュニティアプリ「fanfare」を、AppStore及びGooglePlayにて、2020年6月11日に配信を開始した。また付随して、コミュニティとデータを軸とした企業とクリエイターのマッチング事業を開始する。

クリエイターとファンとつなげる「fanfare(ファンファーレ)」


ファンコミュニティをつくることができるクリエイター・タレント向けアプリ

ファンはお気に入りのクリエイターを探したり、好きなクリエイターの投稿をチェックしたりすることができる。メッセージとともに投げ銭による応援も可能で、コスプレイヤー、モデル、アイドルなど好きなジャンルで活躍するクリエイターを近い距離で応援できる。

fanfareでは有名から一般のコスプレイヤーやフリータレント、イラストレーターなどの多岐にわたるクリエイターが登録し、コミュニティの中で自身の魅力を発信・共有し、活躍する場として利用することを想定している。

芸能事務所や企業の目に止まるチャンス

同社では芸能事務所など企業との提携を進めており、ファンコミュニティの運用を通して集まるデータを元にしたクリエイターと企業のマッチングを行っていく予定。例えばコスプレイヤーやモデル、タレントの方であれば芸能事務所からのスカウトやインフルエンサーとしての活躍の場が、イラストレーターであれば出版社や制作会社の目に留まるチャンスがあり、コミュニティがそのままポートフォリオになるため求職活動にも活用できる。

アプリを使ってたくさんの人に自分の持ち味をアピールすることで、将来の夢や仕事の可能性を広げることができる。

さらに、新たなファンの獲得や、応援してくれるファンとのコミュニケーション手段の一つとしての活用を想定している。応援するファンに出会い、ファンと繋がるこれからの時代のコミュニティとして、タレント・クリエイター向けに新たに活躍の場を提供する。

null

null

null

ポスト機能

ポストをfanfareに投稿することが可能。

通知機能

ファンが増えたり、ポストにコメントやいいねがつくと、アプリから通知が届く。

ランキング機能

今週のクリエイターランキングがチェックできる。

投げ銭機能

ファンからメッセージ付きの投げ銭を受け取ることができる。

PR TIMESより

この著者の記事一覧へ

PICK UP

あなたにおすすめ

合わせて読みたい