3万5000社が利用する"行動者発の情報"を配信するプラットフォーム

「お寺とテクノロジーでわくわくする空間を!」をミッションに『お寺ステイ』を運営するシェアウィングが、お寺ステイが運営する5つの宿坊のうち4つの宿坊をテレワークスペースとして滞在期間中、チェックイン前、チェックイン後も当日であれば無料で利用できる『寺ワークプラン』を期間限定でスタートする。

新型コロナウィルスの感染防止対策に伴う各企業の在宅勤務の導流や小中高の休校要請を受け、在宅勤務環境が整っていない人、自宅付近でテレワーク先を探している人、在宅勤務でストレスフルになっている人に向け、お寺だからこそ心と体を整え仕事に集中できる環境を提供する。
*チェックイン前の時間は要相談、チェックイン後は16時まで利用可能。

地域に根付いたお寺だからこそできること


新型コロナウィルスの感染予防対策としてテレワークの導流が広がる中で、「安心・安全な場所で仕事をしたい」「落ち着く場所で集中して仕事をしたい」「家にこもっていてストレスがたまる」などの声が寄せられたことから実施を決定。「お寺だからこそ地域に根ざし皆様に何かできることはないか」と考えた結果、テレワークの場所提供に至った。

null

子供の預け先がない場合、同伴も可能。広い空間で子供との時間を楽しみながら働くことができる。

また、Temple Hotel 善光寺は瞑想体験を無料で体験できるプランも用意。お寺ならではの体験で、心を整え集中して仕事ができる。
*予約日時によっては提供できない場合もある

null
Temple Hotel 端場坊

null
田町という好立地に位置する正傳寺


実施日時:2020年5月1日(金)〜5月31日(日)を第一弾の期間限定とする。

Temple Hotel 端場坊(山梨県身延)
Temple Hotel 善光寺(岐阜県高山)
Temple Hotel大泰寺(和歌山県那智勝浦)
Temple Hotel 正傳寺(東京都港区)

チェックイン前の時間は要相談、チェックイン後は16時まで宿坊を『寺ワーク』スペースとして利用できる。

*状況に応じて、内容変更や期間を延長することも検討予定。

実施場所:お寺ステイが運営する5つの宿坊

Temple Hotel 正傳寺:東京都港区芝1-12-12 田町駅・浜松町駅より徒歩10分

Temple Hotel 端場坊:山梨県南巨摩郡身延町身延3493 JR身延駅から車で20分

Temple Hotel 善光寺:岐阜県高山市天満町4-3 高山駅より徒歩5分

Temple Hotel 大泰寺:和歌山県東牟婁郡那智勝浦町大字下和田775 那智勝浦駅から車で20分

Temple Hotel 観音院: 群馬県桐生市東2丁目13−18 JR桐生駅より 徒歩15分

実施内容

・実施場所におけるお寺のスペースを無料で利用し【寺ワーク】ができる1泊1万円(税別)の宿泊プラン。
*Temple Hotel 端場坊のみ食事(朝夕)選択可
・Wi-Fi、電源使用可能
・子供の同伴も可能

利用方法

寺ワーク宿泊プラン予約問合せフォームに記入。後日担当者より連絡が来る。
*利用には事前登録が必要。登録者は利用の詳細を記載したメールを当日担当者に提示。

詳細ページ>>

お寺ステイとは

宿坊は日本最古の宿泊業態ともいえ、本来は遠方からの参拝者や僧侶のみが宿泊する場所、もしくは参拝者の心身を清めるための施設だった。しかし、時代とともにお寺は衰退の一途をたどり廃業が相次いでいる。

古来から人と人をつなぎ、日本文化と国外の文化をつなぐ場所として存続してきたお寺に、新たな価値を創造すべく、お寺ステイは一般観光客向けに新しい形態の宿坊プロデュースのパイオニアとして展開している。また、来年のオリンピック期間中はお寺でワーケーションができる『寺ワーク』サービスも展開予定。

今後お寺ステイでは100ヵ寺とのパートナー提携と10ヵ寺の宿坊開業を予定している。

PR TIMESより

この著者の記事一覧へ

PICK UP

あなたにおすすめ

合わせて読みたい