Close RECOMMEND

Africa Studio / shutterstock.com

英国とオーストラリアの獣医師らは、猫の飼い主や家族のメンバーが新型コロナウイルスに感染した場合、猫を屋外に出さないようアドバイスした。これは、猫の毛を通じてウイルスが拡散することを防ぐためだという。

今回のアナウンスは、ニューヨークの動物園のトラが新型コロナウイルスに感染したとの報道を受けて出されたものだ。トラは無症状感染の飼育員から、感染したとみられている。

ただし、英国の獣医師らによると、人間がペットから新型コロナウイルス感染症をうつされる可能性はないという。ただし、ウイルスに感染したペットが他の個体に感染を広げる懸念はある。

英国獣医師協会のDaniella Dos Santosは声明で「全ての猫を家の中にとどめておく必要はない。しかし、家族に新型コロナウイルスの感染者が居る場合や、飼い主が自宅隔離を行っている場合は、ペットを外に出さないほうがいい」と述べた。

また、長時間を家の中で過ごすことでストレスを感じる猫も居るため、猫が自宅内で快適に過ごせているかどうかに気を配る必要もあるという。

獣医師らは、飼い主らに対し、手をよく洗うことやペットに咳やくしゃみをかけないようアドバイスした。また、屋外では他人のペットを触ることを控えるべきという。

3月には香港の17歳の犬が低レベルの陽性反応を示し、隔離された。その後の再テストでは陰性が確認されたが、この犬は最終的に死亡した。ただし、この犬が新型コロナウイルスの感染症で死亡したのかどうかは分かっていない。

その後、香港では33頭の犬と17頭の猫、2匹のハムスターが隔離されている。これらのペットの飼い主は全て感染が確認された人々で、ペットを通じて感染が拡大する恐れがあった。

シドニー大学のVanessa Barrs教授はABCニュースの取材に「これまで人間が、猫から新型コロナウイルスをうつされたという事例は、一件も報告されていない」と述べた。ただし、人間が猫にウイルスをうつす可能性はあるという。

さらに、陽性が確認されたペットが、症状を発症しないものの、咳やくしゃみに含まれる飛沫でウイルスを拡散させる懸念もある。香港で感染した犬は、無症状だったが口の中からウイルスが検出されていた。

中国のハルビン獣医学研究所の研究でも、ウイルスに感染した猫が他の猫を感染させることが確認されていた。

編集=上田裕資

PICK UP

あなたにおすすめ

合わせて読みたい