閉じる

PICK UP

世界38カ国、800万人が愛読する経済誌の日本版

YVES SAINT LAURENT (FOREVER YOUTH LIBERATOR Y-CREAM)

「見た目もビジネスパフォーマンス」だとすれば、ファッションに限らず、美容にも気を配りたい。「成果を出すためのグルーミング」と題した本連載では、そんなエグゼクティブに向け、毎月テーマに沿ったおすすめのアイテムを紹介する。

4回目の課題は「輪郭をシャープに」。昔はすっきりしていた頬や顎が、最近ではぼんやりとした印象になっていることに気づく。ぼやけた“たるみ顔”を毎日のスキンケアで解消し、シャープな輪郭を取り戻したい。


歳を重ねるにつれて、顔の輪郭がぼんやりとたるんでくる。変化は毎年ゆるやかに進み、10年後にはそのたるみが一気に老けた印象を与えてしまう。原因は紫外線や乾燥、表情筋の衰えなどと言われているが、対策は早ければ早いほど有効である。そのたるみケアに最適なアイテムの一つが、イヴ・サンローランのクリームだ。

女性の間でここ最近トレンドとなっている「コントゥアリング」というメイク法がある。顔全体に色の濃淡をつけることで骨格を自在に作り上げるその手法は、欧米人に比べて平らな顔のアジア人でも輪郭や目鼻立ちを立体的に見せることができる。

そんなコントゥアリングの発想を、イヴ・サンローランはスキンケアに取り入れた。一方向にピンと張る従来のリフトアップに加え、肌を内側に引き締めるストレッチ効果はまるでインナーマッスルを鍛えたときのようだ。内側から引き締まるインナーストレッチ効果で輪郭がシャープになるだけでなく、瞼が上がり鼻筋がスッとして目鼻立ちを際立たせる。

劇的な変化でこそないが、確実に引き締まった印象になり、いつものスーツの着こなしが違って見えてくる。その“シャープさ”をぜひ体感してほしい。

肌を引き締めつつふっくらとした弾力をもたらすことで輪郭はすっきりシャープに、目鼻立ちはくっきり際立たせる。クリームでありながらベタつきや使用後のテカリが少ないのも男性におすすめしたい理由の一つ。サラッとした軽めの使用感で、ベタつきが苦手な男性も抵抗なく使えるはずだ。

<YVES SAINT LAURENT | FOREVER YOUTH LIBERATOR Y-CREAM>
フォーエバー リブレイター Yクリーム 50ml 1万5000円/イヴ・サンローラン・ボーテ 03-6911-8563

<Recommended by…>
菊池琢也/エディター
1981年、岩手県生まれ。男性ファッション誌の美容・ファッション担当を経て独立。美容担当歴は15年以上。男性用化粧品だけでなくオーガニックコスメからクリニックの取材まで、雑誌やウェブなどで執筆中。

構成=三井三奈子 写真=星武志

あなたにおすすめ

合わせて読みたい