Close

PICK UP

I use graphs and charts to tell stories, jokes, and truths.

Goran Bogicevic / Shutterstock.com

SMELP──魚の缶詰のような名前だが、これは頭字語だ。あなたが今の「仕事を続けるべき」、あるいは「やめるべき」と思っているかを判断するのに役立つテストのことだ。

この5文字が示す項目のいずれもが、あなたが仕事を辞めようと決意するための大きな要因になり得る質問を含んでいる。一方、テストの結果から「自分は良い仕事に就いているのだ」と改めて実感することができるかもしれない。

テストにある質問について考えてみることは、普段はあまり気に留めていなくても、実は重要なのだという点に気付かせてくれるだろう。例えば、「今の仕事はあなた自身の役に立っているのだろうか?」といったことだ。

S ─ストレス

今の仕事はあなたの意欲を駆り立てるものではあるが、息を詰まらせるほどのものではないと思っているだろうか。

・単発の仕事をしており、「日曜日の夜」のような寂しい気分になることがある?
・ストレスのせいで眠れなくなったり、キレやすくなったりしていると思う?
・一緒に仕事をしている人たちは、あなたを助けてくれる?
・一緒に働いているその人たちは、あなたにとっての「資産」というより「負債」だと思う?
・朝起きたとき、あなたにあるのは不安感だろうか?それとも、何かを成し遂げることが楽しみだという気持ちだろうか?

ストレスを全く感じない仕事は存在しない。だが、あなたを「壊して」しまう仕事もあってはならない。

M ─マネー/お金

今の仕事の給料は、あなたに「自由」を与えてくれるだろうか。それとも、高額すぎて「抜け出せない」と思っているだろうか。

・今の給料は自分の働きに応じた妥当な金額、または十分な金額だと思う?
・通勤し、時間とエネルギーを使い、責任を果たすだけの価値があると思える給料をもらっている?
・今の給料は理想的と言えるほどの十分な金額ではないが、福利厚生などを考えれば、十分な価値がある仕事をしていると思う?
・給料がいまいましいほど高額で、仕事のその他の面を考えると身がすくむような気持になる?
・たとえお金が重要な問題ではなかったとしても、まだ今の仕事を続けたい?

E ─エシクス/道徳・倫理

今の仕事はあなたを誇らしい気持ちにさせるだろうか。それとも、恥ずかしい気持ちにさせるだろうか。

・仕事のために、自分を下品だ、粘着質だ、不安定だ、などと思うことがある?
・あなたの仕事は人や何かを助けるだろうか、それとも傷つけるだろうか?
・一緒に仕事をしている人たちは、品行が良い人と悪い人で分けるなら前者に近い人たちだろうか?
・今の仕事は、人に話すのが恥ずかしいと思うものだろうか?それとも、減給されても続けたいほど貴いものだと思えるだろうか?

L ─ラーニング/学習

あなたの仕事は機械が学習し、あなたの代わりにこなすことができるものだろうか。それとも、あなたの頭脳を必要とするものだろうか。

・今の仕事をあと5年間続けたら、すでに自分で得意だと思っていることがさらに上達するだろうか?
・仕事はあなたを前進させているだろうか?それとも、その場にとどまらせていると思う?
・仕事はあなたを大きくさせてくれるだろうか、それとも小さいままでいることを強いていると思う?
・これら質問にあることは、あなたにとってどれほど重要だろうか?

P ─パーパス/目的

自分が本当に目指すものは何かという点から考えて、今あなたに与えられている肩書は屈辱だろうか、それとも賛辞だろうか。

・今の仕事は、何かもっと良い仕事が見つかるまでの一時的なものだろうか?それとも、あなたがずっと目指していた仕事だろうか?
・あなたは今、自分にとって正しい場所にいて、自分で自分の価値を実感できる仕事をしていると思うだろうか?
・あなたは自分で恨みがましく思ってしまうほどの責任感のためだけに、今の仕事を続けているのだろうか?

編集=木内涼子

記事が気に入ったら
いいね!しよう

LIKE @Forbesjapan

Forbesjapanを
フォローしよう

FOLLOW @Forbesjapan

あなたにおすすめ

合わせて読みたい