Close

無料会員登録で3,000円分の
Amazonギフト券をプレゼント!

PICK UP

記事が気に入ったら
いいね!しよう

LIKE @Forbesjapan

Forbesjapanを
フォローしよう

FOLLOW @Forbesjapan

.

GaudiLab / shutterstock.com

以下は読者のラージから寄せられた便りと、私からの回答だ。

-----------------------------

私は、キュービクル(間仕切りで区切られた従業員の個人スペース)がずらりと並んだ大きなオフィスに勤務しています。とても厳しい環境で、従業員の怒りが爆発することも多々あります。

私の席の数キュービクル先にはマイクがいて、よく会社の悪態をついています。電話の受話器をたたきつけて「こんな会社は〇〇だ」と口汚く叫ぶのです。

周りを見渡しても、特に誰も気にならないようです。「嫌なら辞めればいいのに」というのが私の本音ですが、黙っています。

他の多くの会社と同様、匿名で相談できる倫理ホットラインがありますが、彼を解雇させたくはないので、行き過ぎた対応のように思えます。しかし黙っていると良い気持ちがしません。

完璧な職場などありませんが、全体的には素晴らしい会社です。給料は良く、大半の従業員との関係も良好です。長年にわたり高評価されてきた会社でもあります。

対立は避けたいので本人に直接伝えるのははばかられます。彼の上司に直接相談するのも気が進みません。

どうすれば良いでしょうか?

-----------------------------

ラージヘ

マイクの行動が気に障るのは、あなたの人格が優れている証拠だ。雇用主の評判を大切にする、忠実な従業員だということを示している。

対立を避けたい気持ちは理解できるし、対立を好む人などいない。同僚との良い関係を維持することは大事だが、お気付きの通り、黙っていても不快な気持ちは消えず、悪化することさえある。

米調査会社クロールで倫理・コンプライアンス(法令順守)担当副社長を務めるジェームズ・セザラノは、こうした状況で行動を起こさない場合のリスクを説明している。従業員として満足し、キャリアの成長を望んでいるのなら、あなたはマイクの行動により「仕事に行きたくなくなり、業務の質が落ちてしまうかもしれない」とセザラノは言う。

マイクのしつこい悪口は、会社にも悪影響だ。セザラノによると、こうした言動により「不健全で敵対的な職場環境が生まれ、生産性低下も考えられる」と話す。マイクと直接話すことが大事だと彼は指摘している。

編集=遠藤宗生

 

あなたにおすすめ

SEE ALSO

YOU MAY ALSO LIKE