ビジネス

2016.12.17

2億円挙式プランも登場 アジア富裕層の超豪華ウェディング

Photo by hin255 / Shutterstock.com

アジアの結婚式が高額化しているのは今に始まったことではないが、大手ホテルの富裕層向けウェディングプランで、100万ドルを超えるものが増えてきたと聞くと驚くのではないだろうか。

フォーシーズンズホテル香港は最近、「伝説のウェディング」と銘打った価格200万ドル(2億3,040万円)のプランを発売した。著名フォトグラファーによる撮影や、ミシュランシェフによる料理、プライベートジェットでの新婚旅行が含まれている。

同プランは香港在住のカップルだけでなく、中国本土やアジア全域の裕福なカップルをターゲットにする。同ホテルで宴会サービスのディレクターを務めるアンナ・ウォンは「中国の深センや広州など近隣の都市から結婚式を挙げに来るカップルも増えている。“伝説のウェディング”が東南アジアのゲストの心をとらえると期待している」と語った。

カップルは自分たちの披露宴の全ての面にこだわりを持つ。高所得カップルにサービスを提供する香港のフォトグラファー、デニス・モックは「今のカップルはアングルや照明、そしてどの瞬間を撮ってほしいかについて、要望がある」と語った。

1億円突破は珍しくない

アジアのカップルの多くにとって、ウェディングは二人のイベントにとどまらず、両家やその友人や家族の祝い事である。つまり、披露宴に招待する友人や近親、さらには両家の取引先のことまで考えていくと、費用はすぐ100万ドルに達してしまう。

そして、最高価格のプランは、1日限りのサービスにとどまらない。深センの高級ホテル、ザ・セントレジス・シンセンが提供するプランは、基本の挙式・披露宴に加え、ホテルの99階にあるイタリアンレストランElbaでのディナーも含む。

上海のマンダリンオリエンタル浦東はウェディングプランを成約したカップルに黄浦江の1時間のヨットクルーズを、北京のリッツカールトンはリムジンでの市街のドライブを提供している。

100万ドルのウェディングプランは、結婚に関する全てをカバーする。フォーシーズンズホテル香港の“伝説のウェディング”を予約したカップルはスパトリートメント、デラックスハーバービュールームでの宿泊、そして著名ファッションデザイナー、スージー・ターナー立ち合いのウェディングドレス試着サービスも受けられる。
次ページ > 中級クラスの披露宴では豚の丸焼き

編集=上田裕資

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事