「〇〇展」ブームの次に、明円は「テーマパーク」という新たなフォーマットに挑んでいる。25年11月から渋谷で開催中の最新作「怒怒怒ランド」では、着ぐるみショーや体験型アトラクション、人間による演技の展示を導入。「そういうことじゃないんだよ展」が過去最高の動員を記録したことから、「人間の最も強い感情は“怒り”かもしれない」と着想した。すでにInstagramでは1000万ビューを超える投稿もあり、バズが生まれている。
展示のほかにも、一見コーヒースタンドだが謎を解くとバーに入ることができる「JANAI COFFEE」(20年)や店員が友達として接客する「友達がやってるカフェ/バー」(23年)など飲食事業の企画も手がけ、IPとしてシリーズ展開や商品展開につなげてきた。26年2月には一緒に来店した人にささやかなサプライズを仕掛けることができるカフェ「ME ME COFFEE」がオープン予定だ。
「起業してから5年間、好きなものを好きなように実現してきました。これからの5年はそこに“志”を注入したい。面白いアイデアが見つかったとき、『このアイデアを、世の中を良くするために使うには?』と考えて、社会に価値を還元していきたいです」
みょうえん・すぐる◎2014年から電通でCMプランナー、コピーライターとして活動後、20年にkakeru(現ENTAKU produce)を創業。「いい人すぎるよ展」などの企画展や「JANAI COFFEE」などの飲食店のプロデュースも行う。手がけたCMにau「意識高すぎ!高杉くん」、メルカリ「ミニメルちゃん」など。


