資産運用

2026.02.10 10:15

いつ、どのタイミングで投資信託を買えばいい?専門家の答えは…

Getty Images

投資で重要なのはとにかく少額でも長く続けること

Q3 投資は少額でもいいというけど、余裕ができたら増額すべき?
A まずは少額から気軽にスタート! 余裕あるなら増額しましょう

advertisement

投資は少額から(例えば毎月100円)、早く始めるのが大切です。なぜなら、最初から大きな金額を投資する場合、じっくり勉強してから始めたいですが、少額ならあれこれ考えずに気軽にスタートすることができるからです。投資は口座開設や積立設定など最初に手間がかかります。思い立ったが吉日。少額からスタートしてしまいましょう。

NISAで毎月投資できる金額は、上限こそあるものの自由に変更できます。家計にゆとりができた時や、投資に慣れてきて投資額を増やしたいと思った時は、ぜひ増額してみてください。投資金額に応じて運用効率が変わるということはありませんが、1000円が1100円に増えるより、10万円が11万円に増える方が投資効果は実感しやすいですし、使えるお金も増えますよね。ただし、変更が反映されるまでには時間がかかります。

もちろん、毎月の積立額は減らすこともできます。投資で重要なのはとにかく少額でも長く続けることです。投資額を増やしたあとでも、急な出費が重なって家計のゆとりが減ってきたら、再び減らしていいのです。それでも家計が厳しいのであれば、一旦積立を中止し、運用だけを続けるのも一つの手です。

advertisement

ただ、相場が高すぎるから投資額を減らそうという考えはおすすめしません。相場の予想はプロでも当たりません。専門家といわれる人の予想に左右されず、淡々と積み立てるのが長期・積立・分散投資の基本であり、一番のメリットといえるのです。

注:記事中リンクから商品の購入などを行なうと、編集部に収益が入ることがあります。また事業者は、商品の選定や記事内容には一切関与していません。

文=塚本俊太郎/金融教育家

タグ:

advertisement

ForbesBrandVoice

人気記事