毎月決まった金額を購入する「積立投資」がおすすめ
Q2 いつ、どのタイミングで投資信託を買えばいい?
A タイミングは取らず定期的に買っていきましょう
投資信託や株式の価格が安い時に買って、高い時に売れれば、一番儲かります。そのため、タイミングをはかって投資しようとする人も多いです。しかし、実際にはそううまくいきません。市場の動きを特に短期で予想するのは非常に難しく、投資のプロでもうまくいかないことが多いです。安いと思って買っても、そこからさらに値下がりすることもあります。また、もっと下がるかもと待っていたら、知らずに反転上昇して、購入するタイミングを逃してしまうこともあります。
タイミングを取るのはきっぱり諦めて、毎月決まった金額、例えば1万円を購入していく積立投資を行うことをおすすめします。このやり方であれば、タイミングを逃すことなく、12ヶ月後には12万円に投資額が積み上がっています。
また、毎月決まった金額を購入するということは、投資信託の価格が上がっていて高い時には少なく、価格が下がっていて安い時には多く購入することになります。これを毎月繰り返すことで、購入価格を平均化することができます。
相場が下がった時には投資をやめてしまいたくなりますが、積立投資なら安く買えるチャンスと考えられるので、精神的にも投資を続けやすいです。相場の波を乗り越えるのにあった投資法だと思います。
また、会社員のように毎月決まった収入がある人にも向いています。投資信託の積立設定をすれば、毎月自動で投資ができます。


