モビリティ

2026.01.18 00:02

オープンイノベーションが電気自動車と水素自動車の技術革新を促進──最新研究

stock.adobe.com

stock.adobe.com

環境課題が拡大し続ける中、イノベーションが持続可能な状態に到達するための問題解決の鍵となることに、多くの識者が同意するだろう。持続可能性のためのイノベーションには、依然として長大な新技術のリストが必要だ。例えば、輸送のエネルギー持続可能性の課題を解決するため、研究者たちはグリーン水素(およびその他の水素の種類)、電気自動車(EV)向け電力のための炭素回収・貯留、そしてより明白で(コストの低い)EV充電を提供する太陽光発電などの再生可能エネルギー源に注目している。太陽光発電のイノベーションは、ブラックシリコンによる光捕捉の新手法から、急成長する営農型太陽光発電の分野(農業と太陽光パネルによる部分的な日陰を組み合わせ、より多くの食料を生産する)まで多岐にわたる。同様に、持続可能な循環型経済を目指す取り組みにおいて、イノベーションは製品を再利用、リサイクル、再生して、環境への害を伴わずに(あるいはより少なく)新たな価値を創出する方法を決定する役割を果たす。アプローチには、デジタルツールの使用(例えば、製造者からユーザーへの輸送に伴うエンボディドエネルギーと排出を削減するための分散型デジタル製造──最も極端なケースでは、ユーザーが自分で製品を3Dプリントする)が含まれる。同様に、AIのイノベーションは、資源使用を削減し、排出を削減し、生態学的、経済的、社会的利益を同時に生み出すための持続可能なエネルギー管理に活用できる。このように、気候変動に対処しながら、同時に資源枯渇と廃棄物を削減できる。したがって、持続可能性のためのイノベーションの主要分野には、再生可能エネルギー、循環型経済システム、持続可能な材料(例:低炭素コンクリート)、スマートインフラ(建物)、食料システム(営農型垂直農業)が含まれる。新たな研究は、最良のイノベーションはオープンイノベーション戦略に従うと主張している。

advertisement

オープンイノベーションの問い

南京大学情報管理学院データインテリジェンス・学際的イノベーション研究室による研究は、シンプルな問いを投げかけている。オープンな知的財産(IP)戦略は、競合企業間のイノベーションを促進し、それによって技術分野の発展を前進させることができるのか?

この一見シンプルな問いは、学術界でしばらくの間、主要な議論のテーマとなってきた。一方では、特許支持派が、独占的インセンティブを伴う厳格なIP管理が、より速いイノベーションを推進する競争を生み出すと主張している。彼らは、大規模な厳格なIPポートフォリオと独占的利益を持つ経済的に成功した大企業(例:グーグル)を指摘する。他方、オープンIP支持派は、オープンソースイノベーションが勢いを得た分野(例:インターネット)では、急速に進化して支配的になったと指摘する。インターネットフォーチュン500企業のほとんどは、グーグルを含め、オープンソースソフトウェア(Linux)に依存している。したがって、この問いは議論の中心的なテーマであり続けている。

持続可能な輸送におけるオープンイノベーション

この問いに取り組むため、この新たな研究は、主要企業が採用したオープンIP戦略が技術の進歩にどのように影響するかを調査した。具体的には、2つの主要自動車メーカーの特許プレッジに焦点を当てた。おそらく最も有名なのは、2014年にイーロン・マスク氏がテスラ・モーターズの特許取得済み電気自動車(EV)と充電器技術をパブリックドメインに公開したブログ投稿である。しかし、トヨタも独自のプレッジで自動車業界に衝撃を与えている。2015年、同社は協力的な開発を促進するため、約6000件の水素燃料電池特許をロイヤリティフリーで利用可能にした。

advertisement

これらの「外生的ショック」により、中国の研究者たちは、低排出車両産業全体における技術開発に対するこれらのオープンIP戦略の影響について実証分析を行うことができた。

彼らは、2010年から2019年までの特許データを分析するために差分の差分(DID)モデルを使用し、企業全体の技術パフォーマンスへの影響を測定した。オープンソース支持派は、この戦略がイノベーションを特許と同義とする古い考え方を優遇しており、githubやgitlabのような共有オープンプラットフォーム上でははるかに多くのイノベーションが急速に発生していると指摘するかもしれない。しかし、おそらく驚くべきことに、最も持続可能な車両研究の結果は、「オープンIP戦略は、技術的アウトプット(量、質、新規性を含む)を大幅に向上させ、特にスタートアップに利益をもたらし、豊富な知識基盤を持つ企業にもある程度の利益をもたらす」ことを示した。

重要なメッセージは、おそらく直感に反するものだ。EVや水素自動車のようなハードウェアにおいてさえ、そして特許のみを指標として使用する場合でさえ、より速いイノベーションはオープンイノベーションによって促進される。

forbes.com 原文

タグ:

advertisement

ForbesBrandVoice

人気記事