2026.01.08 11:30

乗り継ぎに最適な世界の空港ランキング アジアが上位を独占、羽田空港は8位

乗り継ぎに最適な空港に選ばれたシンガポールのチャンギ空港(Sean Hsu/Shutterstock)

乗り継ぎに最適な空港に選ばれたシンガポールのチャンギ空港(Sean Hsu/Shutterstock)

空港での長い乗り継ぎ時間は必ずしも退屈な時間の浪費とは限らない。海外旅行用のeSIMを手がけるTripSIMはこのほど、ターミナルで過ごす時間がむしろ楽しい体験となる、乗り継ぎに最適な世界の空港をランキング形式で紹介した。

advertisement

同社は、飲食店や店舗の選択肢、娯楽施設、シャワー施設や敷地内のホテルの利用可能性など、多岐にわたる項目で世界の空港を評価した。それによると、乗り継ぎに最適な空港は、生産性や快適性、休憩時間を考慮して設計されていることが明らかになった。

1位 シンガポール・チャンギ空港

乗り継ぎに最適な世界の空港ランキングの首位に立ったのは、シンガポールのチャンギ空港だ。同空港は全ての項目で高評価を得たが、特に娯楽施設、技術設備、静かな休憩スペースが際立っていた。チャンギ空港は屋内庭園や映画館で知られているが、安定した無線LAN(Wi-Fi)やラウンジの選択肢も乗り継ぎを快適にしている。

2位 ドバイ国際空港

僅差で続いたのはドバイ国際空港で、店舗の選択肢と旅行者の快適性の両面で高評価を得た。同空港はショッピング施設が充実しており、シャワー施設や空港内ホテルも比較的利用しやすく、長距離便の乗り継ぎで待機する旅行者にとって理想的な選択肢となる。

advertisement

3位 インディラ・ガンディー国際空港

インドの首都ニューデリーにあるインディラ・ガンディー国際空港は、食に関する項目で高評価を得て3位に選ばれた。同空港には多種多様なレストランやカフェが立ち並び、食事の質と選択肢によって乗り継ぎ体験全体を向上させている。

4位 香港国際空港

4位の香港国際空港は特定の項目で圧倒的な強さを見せるというより、6つの項目全てで安定した評価を得た。同空港は優れた食事の選択肢や信頼性の高い技術設備のほか、休息や衛生管理面でも豊富な設備を備えている。

5位 ドーハ国際空港

カタールの首都ドーハは2つの主要空港がともにランキングのトップ10に入り、それぞれ異なる強みが評価された。ドーハ国際空港は近代的な設備や接続性、高級施設で5位を獲得したが、飲食店の選択肢は限られている。一方のハマド国際空港は優れたWi-Fiと休憩エリアにより9位に入った。

6位以下は順に、韓国ソウルの仁川国際空港、英ロンドンのヒースロー空港、そして東京の羽田空港が選ばれた。仁川国際空港は、休憩スペース、文化展示、デジタルの利便性で際立っていた。ヒースロー空港は、休憩スペースは最適とは言えないものの、飲食店の選択肢で高評価を得た。羽田空港はターミナルごとに評価が異なるため、同社のランキングに2回登場するが、全体的には清潔さと効率性で知られている。

forbes.com 原文

翻訳・編集=安藤清香

タグ:

advertisement

ForbesBrandVoice

人気記事