リーダーシップ

2025.12.24 00:04

姿を見せないリーダーは市場を失う:経営者可視性が財務戦略となる時代

stock.adobe.com

stock.adobe.com

市場競争が激化し、AI生成コンテンツがあらゆるチャネルに溢れる中、企業が無視できない真実が浮かび上がってきている:姿を見せないリーダーは、公の場に出て発信するリーダーに市場を奪われるということだ。

advertisement

経営者の可視性が顧客の信頼と競争優位性をどのように再形成しているかを理解するため、私はContent Monstaの創業者A・リー・ジャッジ氏に話を聞いた。同社は動画や思想的リーダーシップコンテンツを通じて企業リーダーの可視性を高めるマーケティングコンテンツ企業だ。ジャッジ氏は、顧客、従業員、ステークホルダーの変化する期待に対応している様々な業界の経営者と協働してきた。

「消費者は、B2B分野でさえ、取引先企業の背後にいるリーダーシップにより注目するようになっています」とジャッジ氏は私に語った。「同時に、最も成功している企業は創業者主導のコンテンツと経営者の可視性に関連付けられる傾向が強まっています」。彼は、ティム・クック氏の慎重で思慮深い存在感から、ゲイリー・ヴェイナチャック氏の大胆で率直なスタイルまで、リーダー間の顕著な対比を指摘する。「どちらのアプローチも効果的です。なぜなら顧客は企業の背後にある人間的なブランドをますます求めているからです」

可視性はどんなキャンペーンよりも速く信頼を構築する

多くのリーダーは、より強力なマーケティングキャンペーンやより洗練された販売戦略が信頼性の問題を解決すると考えている。しかし、経営者からの一貫した人間中心のコミュニケーションなどの可視性は、より速く、より深い影響をもたらすことが多い。

advertisement

「リーダーシップがより可視化されると、企業は潜在顧客に対してより強い信頼シグナルを発信します」とジャッジ氏は述べた。「また、優秀な人材にとって企業の魅力が高まります。そして多くの組織にとって、可視性は直接的にインバウンドの機会創出に貢献します」

その影響は、まず買い手の旅の最初の段階で現れる。そこでは信頼が最も重要な要素となる。動画、インタビュー、思想的リーダーシップコンテンツを通じて明確かつ定期的にコミュニケーションを取るリーダーは、営業担当者が会話に加わるずっと前から、見込み客が組織をどう認識するかに影響を与えることができる。

リーダーがためらう理由

メリットが明らかであるにもかかわらず、多くの経営者は脚光を浴びることに消極的なままだ。ジャッジ氏によると、最大の誤解は、リーダーが洗練された完全に台本化されたコンテンツを提供しなければならないと考えていることだという。

「彼らはしばしば自分がパフォーマーでなければならないと考えています」と彼は説明した。「しかし、最も価値のあるコンテンツは自然な会話から生まれます。リーダーへのインタビューを始めると、台本化されたコンテンツでは決して捉えられない方法で、彼らの個性、意見、専門知識が表れてきます」

その認識が、彼らの最初の恐れを取り除くことが多い。完璧さではなく、真正性こそが視聴者が反応するものなのだ。

誰も予期しない変化

ジャッジ氏は、企業がインタビュー、動画、ポッドキャストを通じてリーダーシップの洞察を捉え始めると、予想外のことが起こるのを目にしてきた。

「経営者が自然に専門知識を表現し、それをクライアント向けコンテンツに変換すると、それは価値ある営業ツールになります」と彼は言う。「次に驚くべきことが起こります:他のチームメンバーも参加したいと思うようになるのです。彼らも自分の専門知識を共有したいと思うようになります」

その効果はマーケティングをはるかに超えて広がる。
営業チームはそのコンテンツを使って買い手を教育する。
経営者は個人ブランドを強化する。
マーケティングは実際の専門知識に根ざした高価値の素材ライブラリを獲得する。
企業は内部的にも外部的にもコミュニケーション方法に勢いを得る。

多くの場合、可視性の取り組みとして始まったものが文化的変革となる。

競争圧力が高まっている

リーダーが姿を見せずにいられる時間は急速に短くなっている。ジャッジ氏の見解では、次の競争圧力の波はAI生成コンテンツの急速な台頭からやってくる。

「今後2〜3年を見据えると、AI生成コンテンツの洪水の中で、経営者の可視性は指数関数的に重要になるでしょう」と彼は言う。「消費者は信頼を測り、独自の洞察を得るために、組織のリーダーからの本物の人間的なコンテンツを見たり聞いたりしたいと思うでしょう」

コンテンツが自動化されると、信頼は人間的なものになる。

リーダーが今すぐできること

競争力を維持したい経営者のために、ジャッジ氏は次の3つのステップをアドバイスしている:

1. 小さなことでも一貫して姿を見せる。
短い動画による洞察、業界の変化に関するコメント、インタビューへの参加などで、親しみやすさと信頼性を素早く構築できる。

2. 会話形式を使って本物の専門知識を引き出す。
インタビューやガイド付きディスカッションは、リーダーが自然に話すのを助け、視聴者が信頼するコンテンツを生み出す。

3. 組織全体に専門知識を共有する力を与える。
リーダーが積極的に参加すると、他の人もそれに続く。その結果、より強固な内部文化と、より情報に通じた顧客基盤が生まれる。

可視性はもはや選択肢ではない

顧客は、取引先として選ぶ企業の背後にいる人々を理解したいと望んでいる。従業員は、信頼し学ぶことができるリーダーを求めている。ステークホルダーは、事業の方向性について明確さを求めている。そして、ますます自動化が進む世界では、真の人間的なコミュニケーションが中核的な競争優位性になりつつある。

沈黙を守るリーダーは苦戦するだろう。一貫して、真正に、そして目的を持って姿を見せるリーダーは、市場を追いかけるのではなく、市場を形作ることになるだろう。

forbes.com 原文

タグ:

advertisement

ForbesBrandVoice

人気記事