金利引き下げは「織り込み済み」
一方、市場はFRBが12月のFOMCで金利を引き下げる確率を約90%と見ている。
「現時点では、注目は12月10日の金利決定にあり、利下げはほぼ確実視されている。それ自体は、すでに市場に織り込まれているため、ビットコイン価格にとって大きな追い風にはならない可能性がある」。暗号資産税務プラットフォーム、コインリーのロビン・シンCEOはEメールでこう述べた。
「より大きなリスクは、期待からの逸脱だ。市場の前提に反するサプライズがあれば、投資家心理が悪化し、さらなる下落を招き得る。特に最近の市場心理が不安定であることを考えればなおさらだ」。
トレーダーたちは、FRBが2026年初めに金利をさらに引き下げると示唆するかにも注目している。
「ビットコインが9万ドル(約1400万円)前後を漂っているのは、明日のFOMCが肩透かしに終わるのではないかという恐れを反映している」。ザ・コイン・ビューロの投資アナリストで共同創業者のニック・パクリンは、Eメールでこう述べた。
「利下げは市場参加者の90%近くが予想し、ほぼ織り込まれている。しかし重要なのはフォワードガイダンスであり、投資家は明日、『タカ派的利下げ』が示される可能性に賭けているようだ」。


