アフィリエイトには主観や広告としての偏りが入りやすいことを踏まえると、一般ユーザーは、AIがアフィリエイトの比重を高める格安SIMのような比較的「軽い」ものに関しては、信頼できるメディアで正確な情報を確認する習慣をつけるといいだろう。
一方、AI検索に自社の情報を採用してもらいたい事業者の側は、アフィリエイトの大きな影響力を踏まえた最適化を検討すべきということになる。だがそれは、もはや従来の方法では対処が難しい。検索エンジンが検索結果のリストの上位に表示する、審査基準に適合した質の高いコンテンツを作るSEO(検索エンジン最適化)だけではなく、AIO(AI概要最適化)やGEO(生成エンジン最適化)といった、AIによる「まとめ情報」に採用してもらえる工夫を取り入れなければならない。
それだけでも複雑な作業になるが、アフィリエイトまで範囲を広げて最適化するとなると、専門の業者に依頼するしかないかもしれない。AIOやGEOは、AIがなければ考えもしなかった新しい産業だ。AIは人の仕事を奪うだけでなく、今まで存在していなかった仕事を作り出すこともある。最適化を求める当事者には頭の痛い問題だろうが、興味深い。


