ライフスタイル

2025.12.06 09:15

Z世代が選ぶ2025年下半期トレンド ミスドや鬼滅の刃が人気の訳

GettyImages

GettyImages

Z世代の興味・関心を捉えることは、現代のトレンドを知る上で不可欠である。Z総研が実施した「Z世代が選ぶ2025年下半期トレンドランキング」の調査結果から、彼らの消費行動やカルチャーの傾向が浮き彫りになった。

advertisement

まず、「流行った食べ物・飲み物」では、ミスタードーナツの期間限定ドーナツ『もっちゅりん』が1位に輝いた。これは、もちもちとした食感がZ世代の「食の快感」にマッチした結果と言える。続く2位には、具材や辛さを自分好みにカスタムできる中国四川発祥のスープ春雨料理『麻辣湯』がランクイン。3位は、三角チョコパイを一度冷凍してから食べるというSNS上のアレンジレシピが話題となった『冷凍三角チョコパイ』が入り、食感や自己流アレンジがトレンドを牽引していることがわかる。

次に、「流行ったコト・モノ」ランキングでは、漫画原作のアニメーション映画『チェンソーマン レゼ篇』が1位に。2位も同じくアニメ映画『劇場版「鬼滅の刃」無限城編』が続き、アニメやゲームといった人気コンテンツの劇場版がZ世代の消費を大きく動かしている。また、3位には独特な見た目が特徴のキャラクター『ラブブ』がランクインしており、可愛らしさと不気味さが共存するようなグッズを身の回りに取り入れる、新たなキャラクター消費の形も見られる。

「流行った言葉」ランキングでは、『〇〇で今これ』が1位に。予想外の出来事が起きた時の状況を表すSNSミームとして、広く使われている。特定の趣味や価値観を共有する集団を意味する「界隈」という言葉を含む『もんた界隈』が2位に入り、3位はABEMAの恋愛リアリティ番組『今日、好きになりました。』の出演者の発言が元ネタの『両手に男でーす』となった。

advertisement
次ページ > 流行った俳優やアイドルは?

文=飯島範久

タグ:

advertisement

ForbesBrandVoice

人気記事