キャリア

2025.12.05 16:00

7割が低コミュ力でキャリアに悪影響 新研究が示す「明確に自信を持って話す」ための8ステップ

Shutterstock.com

7. 発言のタイミングを選ぶ

「発言の頻度」と「影響力」を混同している人は多い。しかし、「より頻繁に話すこと」は最善の戦略ではない。むしろ、発言するタイミングを厳選することが重要だ。

advertisement

他の人たちが話している内容を真剣に聞き、その主張が自分にとって重要かどうかを判断しよう。まだ誰も触れていない点や、新たな視点を提供できる場合には発言しよう。特に重要な問題については、積極的に意見を述べよう。ただ場を埋めるためだけに話すことは避けよう。

8. 積極的に発言する

残念ながら、自信がなかったり、意見が違ったり、確信が持てなかったりすると、引きこもってしまうかもしれない。しかしより良い戦略は、積極的に発言することだ。そうすることで、新しい戦略を試すことができる。取り組みたいことを2つか3つ明確にしよう。

例えば、話すペースを改善したい場合は、会議で発言する際に、ゆっくりとした適切なペースで話すことに集中し、速すぎないように注意しよう。あるいは、正しい専門用語の使用を心がけているなら、上司と話す際に自分が使い慣れた語彙を選び、知らない言葉は避けるようにしよう。

advertisement

また、自己主張にも焦点を当てよう。意見を述べる際には、主張を明確に伝え、率直かつ誠実でありながら、他者の意見も尊重するように努めよう。不要な言葉を省き、適切なペースで話すことに加えて、自身の意見を表明し、断固とした姿勢を示せた人は、コミュニケーション能力を向上させてから18カ月以内に管理職に昇進する可能性が12%高かった。これは、『Journal of Applied Psychology』に掲載された研究によるデータだ。

コミュニケーション術を磨き、ストレスを減らし、健康を増進しよう

コミュニケーション能力が低いと、人生に悪影響が及ぶ可能性がある。プレプリーの調査によると、74%がキャリアに悪影響が出ていると回答し、43%が恋愛や人間関係に支障をきたしていると述べ、33%が教育に打撃を受けていると報告している。

しかし、コミュニケーション能力を高めれば、計り知れない恩恵を得られる。『Health Communication Journal』に掲載された研究によれば、情報を共有し、自己主張し、人間関係を築き、他者を支える能力が向上すると、ストレスや孤独感が軽減され、精神的・身体的健康が促進されることが示されている。

コミュニケーション力を高める

明確かつ自信を持って伝えるプロセスには、ほかの多くのことと同様に、意図と注意が必要だ。しかし集中すれば、影響力を高めて人間関係を強化し、数多くのメリットを得られるだろう。

forbes.com 原文

翻訳=藤原聡美/ガリレオ

タグ:

advertisement

ForbesBrandVoice

人気記事