マーケティング

2025.11.22 09:01

2025年必須スキル:内向的な人が輝くパーソナルブランディングの力

パーソナルブランディングはかつて任意のものでした。しかし、キャリアを成長させ、チャンスを引き寄せ、ビジネスを構築したいなら、もはやそうではありません。パーソナルブランディングは自己宣伝やフォロワー獲得に関するものではありません。それは、自分が何を大切にしているかを定義し共有する意図的な行為であり、それによって他者があなたの価値を理解できるようにするものです。今日の市場では、それはあなたの信頼性、可視性、そして「見えない存在」にならないための保険なのです。

advertisement

パーソナルブランドの構築は容易ではなく、内向的な人にとってはさらに困難です。しかし、重要なことは何であれ、努力する価値があります。なぜなら、自分自身として現れる勇気を見つけた瞬間、あなたが存在すら知らなかったドアが開き始めるからです。

ゴールディ・チャンの新著『内向的な人のためのパーソナルブランディング』(ベーシック・ベンチャー、2025年10月)は、これ以上ないタイミングで登場しました。しかし、タイトルに惑わされないでください。この本のアドバイスは、外向的な人や内向的・外向的の中間に位置する人にも当てはまります。

静かなタイプの人が見過ごされることは珍しくありません。チャン氏(自称内向的)はこれを変えるミッションを持っています。彼女はこの本を書いて、静かな声にも力があることを示しています。特に、それが真実と思いやりに根ざしている場合はなおさらです。彼女自身が、あなたの物語があなたの価値観を反映するとき、人々は耳を傾けるという生きた証拠です。

advertisement

チャン氏は、LinkedInで自分の物語を共有し始め、最終的に800以上の日々の動画を作成し、ハフィントンポストから「LinkedInのオプラ」と名付けられたとき、パーソナルブランディングの重要性を認識しました。彼女は、多くの人が本物らしく感じられる方法で野心的であるという考えに共感することを目の当たりにしました。その可視性が、講演の機会、パートナーシップ、そしてグローバルコミュニティへの扉を開きました。

チャン氏の率直さは本全体を通して感じられ、がんとの闘いや、殻を破って自分自身として認められるための苦闘について率直に語っています。彼女のアドバイスは実用的で、パーソナルブランドの構築に興味のある人にとって実行しやすいものです。

パーソナルブランディング入門

以下は本書からの重要なポイントと、パーソナルブランド構築を始めるためのアドバイスです:

パーソナルブランドを持つことで機会が増加します。優れたブランドは、新たな未発見のキャリア機会やコラボレーションの依頼を引き寄せることができます。チャン氏はハリス・ポールの調査を引用し、雇用主の70%が応募者のソーシャルメディアプロフィールを審査すべきだと考えており、67%が候補者の評価中にオンラインでの存在感を考慮していることを認めていると述べています。

チャン氏は次のように書いています。「パーソナルブランドはあなたのプロフェッショナルな可視性を高めます。私たちの『見て』という世界と進化する雇用市場において、仕事に応募したり自分の会社を立ち上げたりするときに目立つことは、役立つだけでなく必要なことです」

高い可視性はより多くの信頼性につながります。あなたは自分の仕事が優れているかもしれませんが、あなたが「知る人ぞ知る」存在であれば、それは重要ではありません。十分に発達し尊敬されるパーソナルブランドは、あなたがその分野の専門家であるというメッセージを他者に送り、それがさらなる機会と高い報酬につながります。

一貫性が重要です。多くの人がパーソナルブランドの構築を始めてすぐに姿を消してしまいます。効果的なブランドを構築するには、定期的に姿を現す必要があります。そうすることで、あなたが取り組んでいるプラットフォーム全体で認識されやすくなります。スケジュールを守るためにカレンダーに日時を記入するか、あなたを正直に保つアカウンタビリティパートナーを見つけましょう。

自分を信じましょう。ほとんどの人はあなたの成功を望んでいることを心に留めておきましょう。コンテンツを投稿するとき、自分自身の最悪の批評家にならないでください。あなたの文章や動画の投稿は練習によって上達します。ただ実行するだけです!

完璧を求めないでください。最後の投稿にタイプミスがあったとしても、それは珍しいことではありません。この投稿は、さらに1、2回投稿した後には忘れられてしまうでしょう。80%完成したら、公開しましょう!完璧を目指すために費やす余分な時間は、有効に使われることはありません。

物語はどこにでもあります。何を書いたり話したりすればいいかわからない?周りを見渡すだけです。あなたの業界に影響を与えている最近のトレンド、人々が共感できる個人的な経験、あるいは「へえ、そういう見方をしたことがなかった」と人々に考えさせる異論などについて書いたり話したりすることができます。とにかく始めましょう。チャン氏は読者に「あなたの価値観を反映する一つの物語を共有してください。それは学んだ教訓かもしれないし、乗り越えた課題かもしれません。誠実さをもって先導するとき、人々は耳を傾けます」とアドバイスしています。

注目が通貨となる世界では、パーソナルブランディングはもはやインフルエンサーやPRチームを持つエグゼクティブだけのものではありません。それは信頼性の新たな基準です。問題は、パーソナルブランドを構築するかどうかではなく、あなたがそれをコントロールするか、それとも他者にそれを定義させるかです。

forbes.com 原文

タグ:

advertisement

ForbesBrandVoice

人気記事