6. 企業の雇用保障はもはや存在しない
アマゾンはこのほど1万4000人の人員削減を、小売大手ターゲットは1000人の解雇を発表した。リストラや自動化、景気変動により、会社の部門全体が一夜にして消えることもある。多くの女性にとって、起業によってどんな会社勤めよりも将来の収入をコントロールできる。自分のビジネスを持てば、自分の収入は人員削減の決定を行う他の人に委ねられるのではなく、自分の努力次第になる。
女性が会社勤めよりも起業を選ぶ理由には、以下のようなものがある。
・大量解雇によって会社勤めには真の安定がないことが明らかになった
・起業は自分のキャリアをより自由にコントロールできることを意味する
・収入源を多様化することで、一つの雇用主に頼るよりも安定性が増す
専門家のアドバイス:会社勤めをやめるのが不安なら、働きながら副業としてビジネスを始めるといい。飛び込む前にコンセプトを試し、顧客ベースを構築し、収入が得られるかどうかを検証する。成功した起業家の多くはこの方法でビジネスを立ち上げ、リスクを減らしながら自分のビジネスモデルがうまくいくことを確認している。
今日、起業を目指す何百万人もの女性たちは、野心を捨てているわけではない。自分の言葉で野心を再定義しているのだ。それは、最良のキャリアパスが、常に誰かによって敷かれたものであるとは限らないことを示している。多くの場合、それは自分で築いたものなのだ。


