最近、OpenAI関連の話題が多い。新しいAIブラウザのAtlas、先日発表されたCourseraとの統合、そしてPayPalとの連携などだ。
しかし、こうした注目を集める話題の陰で、一般ユーザー向けではないためにあまり知られていないChatGPTの新機能がある。しかし、これはあなたのキャリア成長において非常に重要なものだ。本稿ではその理由を説明する。
この新機能は「社内ナレッジ」と呼ばれ、ChatGPTがあなたの組織データにアクセスして、会社の業務内容を理解したうえで、より的確に支援できるようにするものだ。
この機能を活用することで生産性が大幅に高まるだけでなく、あなたの年収アップにも直結する。以下にその仕組みを示す。
「社内ナレッジ」機能とは?
社内ナレッジは、職場で使うアプリとChatGPTを連携させ、チャットを実際のアシスタントまたは同僚のように機能させるツールである(現時点ではBusiness、Enterprise、Educationプランでのみ利用可能)。
Slack、HubSpot CRM、GitHub、OneDrive、SharePointなどのアプリと接続し、それらに含まれる社内に蓄積された知識、資料、ポリシーについて質問できる。
なぜこれが重要なのか?
誰もが一度は、重要なメール、社内規則、その他の文書などを急いで探しても見つからないという状況に直面したことがあるだろう。その多くは、情報が明確に分類・保存されていないために起こる。
Asanaの最新報告書『The State of AI at Work』では、こうした情報断絶を「ギャップ」と呼び、AIを戦略的に導入することでそのギャップを埋めることができると説明している。
これにより、担当者の休暇中や退職時に、知識の所在が不明でプロジェクトが遅延するといった事態を防ぐことができる。
社内ナレッジを活用して年収を上げる方法
AIが職場の中心的役割を担う時代、企業は、資源を節約しつつ、効率、品質、生産性を高められるスキルを持つ人材を高く評価する。
つまり、時間とコストを節約できる能力を持つほど、あなたの価値は高まるのだ。
たとえば、適切な情報にすぐアクセスできることで、戦略的な業務をより早く完了できる。
また、あなたがたとえリーダーやマネージャーといった管理職でなくても、データ分析や洞察を引き出すスキルを持てば、トレンドの把握やレポートの作成、意思決定の支援などを効率的に行い、確信をもってデータに基づいた判断を下すことができる。
さらに、AIの活用や自動化ワークフローの構築、AIエージェントとの協働を推進できることで、チーム全体の効率を上げることもできる。これらすべてが、あなたの年収を引き上げることと強く関連しているのだ。
成果のスピード向上、より的確なインサイト、そして企業の収益への高い貢献度が、あなたを「代えのきかない存在」にする。これこそが、自動化スキルを持つ人が昇進や高収入を達成しやすい理由である。



