AI

2025.11.01 09:53

AI時代のリーダーシップ:人間の可能性を増幅させる力

AdobeStock

AdobeStock

エリサ・マリス氏 | 創造的リーダーシップセンター(Center for Creative Leadership)のグローバル研究・イノベーション担当副社長。最先端のリーダーシップソリューションを提供

advertisement

歴史を振り返ると、急速な技術革新の時代は常にリーダーシップの在り方を変えてきました。蒸気機関が産業成長を促進し、インターネットがグローバルビジネスを再構築し、そして今、人工知能(AI)がリーダーシップそのものを再定義しようとしています。

しかし、これはAIがリーダーに取って代わる話ではありません。AIを人間の可能性を高める触媒として受け入れるリーダーについての話です。

アジア太平洋地域やその他の地域の上級幹部との対話から、共通のテーマが浮かび上がっています。AI時代に繁栄する組織とは、そのリーダーが技術的流暢さと、共感性、倫理観、ビジョンといった普遍的な人間の強みを組み合わせている組織です。

advertisement

私はAIの真の可能性は人間とAIの相乗効果にあると考えています。両者の強みを組み合わせることで、どちらか単独では達成できないことが可能になるのです。ここでは、AI時代にリーダーが影響力を加速させるための3つの機会を紹介します。

1. より良く、より速い意思決定を行う

AIはデータ、予測的洞察、シナリオモデリングへの前例のないアクセスを提供し、リーダーがより速く、より情報に基づいた選択をすることを可能にします。

しかし、真の差別化要因はテクノロジー自体ではなく、AIの分析力と人間の判断力のバランスを取るリーダーの能力です。リーダーへのアドバイス:

• ツールではなく、問いから始める。 AIを使って複数のシナリオを探索しますが、問いの枠組みが組織の価値観と戦略的優先事項を反映していることを確認しましょう。

• 人間をループに入れ続ける。 AIが生成した洞察と多様な視点を組み合わせて、盲点を特定しバイアスを回避します。

• 意思決定を透明にする。 AIがどのように意思決定に情報を提供し、人間の推論がどこで役割を果たしたかを共有しましょう。これにより組織の内外で信頼が構築されます。

私が最近仕事をした世界的な消費財企業は、消費者行動の変化を予測するAIシステムを導入しました。リーダーシップチームはアルゴリズムの最上位の推奨事項だけに頼るのではなく、それを議論の出発点として使用し、AIが捉えていなかった文化的ニュアンスを明らかにしました。最終的な決定は、スピードと文脈に対する感度を融合させたものでした。

2. リーダーシップ開発のパーソナライズとスケーリング

AIには、各リーダーの固有のニーズに合わせて成長の機会をカスタマイズすることで、リーダーシップ開発に革命をもたらす可能性があります。これは以前は1対1のコーチング環境でのみ可能でした。スキルギャップの特定から「ジャストインタイム」学習のキュレーションまで、AIは組織がより効率的にそして規模を持ってリーダーを育成するのに役立ちます。

AIをこの目的で使用する際には、以下を検討してください:

• AI診断を活用する。 AI駆動の評価を使用して、正確な開発ニーズを特定し、時間の経過とともに進捗を追跡します。

• 人間のコーチングを代替ではなく補強する。 AI駆動の洞察と人間のコーチングを組み合わせて、自己認識と行動変容を深めます。

• 継続的学習の文化を作る。 あらゆるレベルのリーダーがAI対応の学習ツールを試し、効果的なものを共有するよう奨励します。

例えば、過去1年間、私たちは会話分析とウェアラブルオーディオを活用して会話行動(話す時間、質問の割合、境界を超える選択など)に関するデータを提供する、AI対応評価の新しいアプローチであるHiFiを導入することで、複数の組織で学習をパーソナライズすることができました。

この出力は、調査データと組み合わせることで、これらの行動が共有の成功を可能にするか阻害するかについての強力な洞察を提供し、すぐに職場で応用できるものとなっています。

3. 集団的で相互依存的なリーダーシップの強化

AI時代には、より協調的で俊敏、そして相互依存的なリーダーシップ文化が求められます。AIはサイロを打破し、透明性を高め、地理や機能を超えてチームが共同でソリューションを創造するのを助ける強力なコネクターになり得ます。以下をお勧めします:

• リーダーシップ文化をマッピングする。 AIを使用してフィードバック、紛争解決、意思決定のパターンを分析し、より相互依存的な文化に向けた機会を特定します。

• 境界を超えたチームに権限を与える。 多様なチームを結びつけるAIツールを導入し、複雑な課題を共に解決できるようにします。

• 共有責任をモデル化する。 AI対応ダッシュボードを使用して進捗と結果を全員に見えるようにし、集団的責任を強化します。

私が仕事をした多国籍エンジニアリング企業は、AIコラボレーションツールを使用して3大陸にまたがるプロジェクトチームを結びつけることができました。このプラットフォームは専門知識プロファイルを分析し、理想的なチーム構成を提案し、リアルタイムの問題解決を促進しました。これはプロジェクトのタイムラインを加速させただけでなく、会社全体で共有目的の感覚を強化しました。

未来へのリーダーシップ

AIはリーダーシップの終わりではなく、リーダーシップの影響力を増幅させる次の大きな要素です。好奇心、倫理的明確さ、そして人間中心の意思決定への取り組みを持ってAIに取り組むリーダーこそが、テクノロジーが私たちのインスピレーション、つながり、そして永続的な価値を創造する能力を置き換えるのではなく、強化する未来を形作ると私は考えています。

この時代に際立つリーダーとは、AIを単なるツールとしてではなく、目的を推進し、成長を拡大し、人間の可能性の最高を引き出すパートナーとして捉えるリーダーです。

forbes.com 原文

タグ:

advertisement

ForbesBrandVoice

人気記事