リラックスするために休暇を取ろうとすることは、何も新しいことではない。だが、そうした旅は、主にオールインクルーシブのリゾートや、日差しを浴びながらのクルージングを指すことが多くなっている。一方、本当にゆっくりと休んでリフレッシュするための「スリープツーリズム(スリープケーション)」には、特に寒い時期に関心が高まるようになっている。
旅行中、ぐっすり眠ることを重視するなら、選ぶべき海外の都市は、どこだろうか──? 寝具と関連製品を販売するほか、より健康的な生活のためのアドバイスを提供する英MattressNextDay(マットレスネクストデイ)の専門家チームは、欧州の300以上の都市を対象に調査を実施。空気の質の高さや光害の少なさ、緑地の多さ、ナイトライフを巡る環境、降雨量や夜間の気温などを基準にそれぞれのスコアを算出した。
その結果から明らかになった、疲れを取るための睡眠をしっかりとることができる欧州の都市トップ5とは?
1. ヴィリニュス/リトアニア
スリープツーリズムの目的地として人気が高まっているリトアニアの首都ヴィリニュスは、空気の質が良いこと、緑が豊かなこと、清々しい寒さといえる夜間の気温で高評価となった(10点満点の総合スコアで、8.26点を獲得)。
そのほかヴィリニュスには、豪華なスパや質の高い睡眠とリラクゼーションのためのアメニティが充実した(遮光カーテンやスレッドカウントが高い上質なシーツを採用するなどしている)高級ホテルが多くなっている。



