すべての投資にはリスクがある。しかし、新しい種類の投資に踏み込む際は、すべての準備が整っていることを確認したいものだ。何が通常の状態なのかわからないかもしれないため、何が正しい(そして合法的な)のか、そうでないのかを理解するために、できる限りの調査をしたいと考えるだろう。
石油投資が初めての方には朗報がある。私はすでにあなたのためにすべての調査を行っている。私は現場で直接見聞きしてきたため、何が怪しく、何がそうでないかを知っている。
それを踏まえて、石油投資を検討する際に生じる可能性のある警告サインについて話し合おう。
証券法を回避しようとする
私が何よりも避けたいのは、怪しげなことをして証券取引委員会(SEC)の注目を集めることだ。だからこそ、私のすることはすべて合法かつ公明正大だが、誰もが私と同じ立場ではない。石油に投資するなら、有限責任組合を設立するという適切な手続きに従う必要がある。取引しようとしている会社が合弁事業を形成するよう求めてきたら、それは警告サインであり、その場を立ち去るべきだ。
限定的な投資機会を提供する
これは典型的な販売テクニックだ:まだ空きがあるうちに今すぐ参加しよう!しかし、適切に運営されている石油事業ではそのようなことはない。彼らは無限の投資機会がある商品に対して、偽りの希少性を作り出しているのだ。実際、別の会社を見つけて同じことをすることもできる。
開始するために多額の投資を要求する
私の会社、Allied Resource Partnersに投資したい場合、7桁の大きな数字である必要はない。業界に足を踏み入れたいなら、さまざまな選択肢がある。しかし、一部の会社はより大きな数字を望み、それを要求するため、大きく買い込まなければならない。このような詐欺に騙されないように。
「何百年もの」合計経験があると主張する
これは常に面白いアプローチだ。変数が多すぎて反論が難しくなるからだ。しかし、新しい会社や比較的経験の浅いスタッフがいる場合、経験があるように見せる一つの方法は、全員の経験年数を合計することだ。100人の従業員がいて、それぞれが2年の経験を持っているとしたら、それで安心できるだろうか?私なら安心できないので、これも立ち去るべきサインかもしれない。
取引に上乗せする仲介会社への投資
石油投資は非常に単純明快なビジネスになり得る。我々は石油を掘り当てようとしている掘削装置を持っている。あなたは我々の事業に投資したいと考えている。なぜ他の誰かが関与する必要があるのか?資金を投入しようとして仲介業者に出くわすなら、別の場所に行くべきだ。
井戸からどれだけ採掘できるかを断言する
私は多くのことができるが、超能力者ではない。私が所有する油井が100万バレルを生産するのか、5バレルを生産するのかを断言することはできない。我々は大量の調査を行い、掘削に最適な場所を特定するために先進技術を使用しているが、何が起こるかを確実に知る具体的な方法はない。そして何か変わったことがない限り、他の誰もそれはできない。もし彼らがそう主張するなら、それは単なる営業トークだとわかるだろう。
まだまだある
これはほんの始まりに過ぎない。長年にわたり、非常に多くの怪しげなビジネスについて聞いたり対処したりしてきたため、非常に落胆することもある。誰がそのような投資に参入したいと思うだろうか?
幸いなことに、我々は皆そうではない。実際、石油投資は収益性の高いビジネスになり得るが、他のすべてと同様にリスクがあり、誰も将来を予測することはできない。誰かに一銭でも渡す前に自分自身で調査する時間を取ってほしい。なぜなら、結局のところ、それはあなたのお金だからだ。適切な人々や企業に投資すれば、それは大きく成長するだろう。



