マーケティング

2025.10.15 16:09

人・利益・場所:地域ブランディングの三重の成果指標

Adobe Stock

Adobe Stock

ライアン・ショートは、エンゲージメント主導の場所のブランディング、プレイスメイキング、デスティネーション管理を専門とするコンサルタント会社CivicBrandのCEOである。

advertisement

ビジネスを経営しているなら、成功が真空の中で起こるものではないことはすでにご存知だろう。顧客、従業員、投資家はすべて、あなたが事業を展開するより広いコミュニティによって形作られている。そのコミュニティの健全性は、想像以上に多くの面であなたの収益に影響を与える。あなたの町、州、地域、さらには国は、あなたの成功の天井となるか、それを高めるかのどちらかだ。

ビジネス界では、「人、利益、地球」というトリプルボトムラインは馴染みのあるフレームワークだ。これは企業に対し、財務的リターンだけでなく、社会的影響と環境的影響によっても成功を測ることを促す。短期的に収益を上げていても、人々や環境に害を与えていれば、長続きしないからだ。

場所のブランディングがもたらす価値

私の著書『The Civic Brand: The Power and Responsibility of Place』で探求しているように、すべての都市、町、地域は、意図的に形作られているかどうかにかかわらず「ブランド」を持っている。数多くの力がそのアイデンティティを形成し、コントロールし、影響を与えようとしており、それはしばしば利益のためだ。しかし、場所がそれらの力の間で真の市民的連携を持ち、トリプルボトムラインを考慮する時、それはより大きな影響力を持ち、すべての人に利益をもたらすことができる。

advertisement

多くの人は、ブランディング、特に場所のブランディングをマーケティング活動と見なしている。それはより多くの訪問者や外部からの投資を引き付けることを目的としたものだ。しかし、ブランドはプロモーションのためのツル以上のものだ。適切に行われると、ブランドは大小の決定を通じて場所を形作る。実際には、プロモーションよりもガバナンスに関するものだ。ブランディングは都市デザイン、政策、ゾーニング、予算を導くことができる。

場所が人々のニーズに合った明確で本物のブランドを持つとき、それは才能、顧客、投資を引き付ける。ビジネスの立ち上げ、成長、維持が容易になる。しかし、そのブランドが不明確であったり無視されたりすると、才能は去り、投資は減速し、成長は停滞するか、実際にはコミュニティに反する形で現れる。覚えておいてほしい:成長はあなたに起こるものか、あなたのために起こるものかのどちらかだ。

コミュニティがトリプルボトムラインから得る恩恵

ビジネスリーダーにとって、場所のブランディングは市役所の問題だけではない。従業員を採用し、顧客を引き付け、持続可能なビジネスを構築する能力は、あなたが拠点とする場所のストーリーと軌跡に依存している。トリプルボトムラインがビジネスにとって有効なら、コミュニティにとっても同様に有効だ。

人が最優先

繁栄するコミュニティは強い人間関係の上に築かれる。場所が公平性、安全性、文化、教育、生活の質に投資するとき、才能はそこに留まりたいと思う。住む場所を愛する人々は地元企業により積極的に関わり、それらを支持し、その成功に対して当事者意識を持つ。したがって、人を第一に考える場所は才能を引き付ける磁石となり、地元の雇用主にとって大きな助けとなる。

利益は悪い言葉ではない

収益性の高いビジネスとコミュニティは、人々と場所をサポートし、投資することができる。強力な場所のブランディングは新しいビジネスを呼び込み、既存のビジネスを向上させると同時に、地元でお金を使う訪問者を引き付ける。ビジネスにとって、それはより多くの来店客、より強い需要、より健全な顧客基盤につながる。観光、経済開発、文化団体、その他の利害関係者がメッセージを調整するとき、使われる1ドルごとにより大きな影響を与える。

場所がすべて

トリプルボトムラインについて話すとき、私は「地球」を「場所」に変える。地球は多くの面で究極の場所なので、環境面を無視しようとしているわけではない。代わりに、「場所」という言葉を使うことを好むのは、それが建造環境と私たちが都市、町、近隣地域を形作る物理的な方法を含むからだ。通り、歩道、建物、公園、公共スペースはすべて日常生活の構造に加わる。これらの空間を意図的に設計し、大切にするとき、私たちは回復力があり、歩きやすく、住みやすいコミュニティを作り出す。

したがって、トリプルボトムラインにおける場所について話すとき、私たちは私たちを支える自然システムを保護し、コミュニティの物理的構造に投資することについて話している。繁栄する場所とは、川がメインストリートと同じくらい健全である場所だ。ビジネスがこれにコミットするとき、彼らは単に環境に責任を持つだけでなく、より強く、より永続的な場所を構築するのを助けている。

ビジネスは場所のブランディングの管理者である

ビジネスリーダーであれば、コミュニティのトリプルボトムラインに影響を与えるために市全体のイニシアチブを待つ必要はない。場所のブランドは市役所だけの責任ではない。実際、ビジネスや組織がストーリーテリングを共有するとき、それはより強くなる。地元のコーヒーショップは、最も手の込んだ場所のマーケティングキャンペーンよりも、ダウンタウンのアイデンティティと認識を形作ることができる。

自分のマーケティングでコミュニティのストーリーを語ろう。あなたが販売するものだけでなく、なぜここが住み、働き、訪れるのに素晴らしい場所なのかを強調しよう。地元から調達し、イベントを後援し、労働力開発をサポートし、最も重要なことに、コミュニティのイメージを形作るさまざまな団体間の連携を推進することができる。他のビジネスリーダー、大学、不動産業者、コミュニティグループと集まり始めよう。協力と共有メッセージがどのようなものになるかについて話し合おう。私はこのようなワークショップを頻繁に進行しているが、共有された場所のアイデンティティが全員に利益をもたらすことに人々が気づくとき、何が起こるかを見るのは素晴らしい。

コミュニティが場所のためのトリプルボトムラインを採用し、ビジネスがそれを自社の運営に反映させるとき、彼らは全員を高める好循環を生み出す。あなたのビジネスがどのようにして現在の場所で繁栄できるかだけを問うのではなく、場所自体がどのように繁栄できるかを問おう。あなたのビジネスの天井はあなたのコミュニティの天井だ。両方を高める方法は、人、利益、場所に一緒に投資することだ。

forbes.com 原文

タグ:

advertisement

ForbesBrandVoice

人気記事