フランク・オーシャンはこれまでのキャリアを通じて、ビルボード200にわずか2枚のアルバムしか送り出していない。彼が2枚のフルアルバムだけで成し遂げたことは驚異的としか言いようがない。何年も新作をリリースしていないにもかかわらず、過去半世紀で最も成功したR&Bミュージシャンの一人として君臨しているのだ。オーシャンの2枚のアルバムがビルボード200にとどまり続けるのは珍しくないが、今週、彼の代表作の一つが重要な節目を迎えた。
ビルボード200におけるフランク・オーシャンの『Blonde』
『Blonde』はビルボード200で86位から82位に上昇した。この上昇に伴い、同作品は全米で最も消費された音楽プロジェクトのリストに450週間ランクインを達成した。
『Blonde』はフランク・オーシャン最長のヒット作に
オーシャンは初めてビルボード200で450週間のランクインを達成した。彼のブレイクスルーアルバム『Channel Orange』は『Blonde』より数年前にリリースされたが、同じ高みには達しなかった。これまでのところ、『Channel Orange』はチャートに246週間しかとどまっていない。
『Blonde』はフランク・オーシャン唯一の1位作品
『Blonde』はまた、オーシャン唯一のビルボード200の1位作品でもある。『Channel Orange』は2012年7月にデビューした際、2位がピークだった。
『Blonde』はR&Bチャートで下落、『Channel Orange』は上昇
『Blonde』がビルボード200で節目の数字に到達し上昇する一方で、他の2つのチャートでは下落している。同作品はトップR&Bアルバムチャートで7位から8位に下がり、トップR&B/ヒップホップアルバムリストでは1つ順位を落として24位となった。
『Channel Orange』対『Blonde』
『Channel Orange』も同じ3つのリストに登場しているが、逆のパフォーマンスを見せている。このデビュー作はビルボード200で3つ順位を下げて124位になったが、トップR&Bアルバムとトップ R&B/ヒップホップアルバムのリストではそれぞれ16位と35位に上昇した。
ストリーミングが『Blonde』を発売から約10年後も支える
『Blonde』はSpotify、Apple Music、iHeartRadioなどのストリーミングプラットフォームのおかげで週を追うごとに成功を収めている。Luminateの報告によると、発売からほぼ10年が経過したこの作品は、直近の集計期間に1万3,000相当ユニット以上を動かしたが、そのうち実売は50未満だった。



