30U30

2025.09.24 15:00

「夢は諦めなくていい」HANAの時代が始まった:30UNDER30

HANA|ダンス&ボーカルグループ

HANA|ダンス&ボーカルグループ

2025年8月25日発売のForbes JAPAN10月号は「30 UNDER 30」特集。30歳未満の次世代をけん引する若い才能に光を当てるアワードで『Forbes JAPAN』では18年より開催し、7年間で総計300人を選出してきた。

advertisement

今年も4つのカテゴリから30人の受賞者を選出。ENTERTAINMENT&SPORTS部門で受賞したのがダンス&ボーカルグループのHANAだ。

その歌唱力とダンススキルで、デビュー後すぐに多くのリスナーの心をつかんだHANA。音楽業界に大きなインパクトを与えた7人は、これから世界にどう挑むのか。


2025年4月のデビュー以降、HANAは数々の記録を塗り替えている。

advertisement

デビュー曲「ROSE」は、国内ダンス&ボーカルグループ最速でストリーミング再生数1億回を突破。7月16日にリリースした2ndシングル「BlueJeans」はSpotifyの「女性ダンス&ボーカルグループ(海外含む)デイリー再生数」で史上最多を更新。

Apple Musicでも、世界で再生されている楽曲を計測する「トップ100:グローバル」で最高6位にランクインし、ジャスティン・ビーバー、タイラー・ザ・クリエイターなど名だたる世界的スターたちと並んだ。7月28日付のオリコン週間ストリーミングランキングでは、「BlueJeans」が今年度最多週間再生数、および、女性アーティストとしての歴代最高週間再生数(週間再生数1978.4万回) をたたき出したことが報じられた。

7月14日に配信リリースした2ndSingle「Blue Jeans」は、HANA初のラブソング。MVやテレビ番組での男性ダンサーとのパフォーマンスも話題になった。SpotifyやApple Musicでもグローバルチャートにランクインし世界的スターたちと並んだ。

所属事務所は、アーティスト/CEO・SKY-HIが「才能を殺さないために」をスローガンに設立したBMSG。プロデューサーは、日本、韓国、アメリカにルーツをもつトリリンガルラッパー/アーティスト・ちゃんみなだ。楽曲のクオリティはさることながら、HANAが体現するメッセージが今、世界中で熱狂を巻き起こしている。

「ありのままの人間味をさらけ出すことこそが美しいと思います。オーディション中やデビュー後に落ち込んでいるとき、メンバーが『これほど弱さを見せている私たちは強いよ』と声をかけてくれて、それがすごく腑に落ちたんです。自分たちの軸をしっかりもって、がむしゃらに音楽をやっている私たちの姿は素敵だと思えています」

これは、「美しい人間とは?」という質問に対してKOHARUが語ってくれた言葉だ。

HANAは、2024年10月〜2025年1月まで行われたオーディション番組「No No Girls」から誕生した。1月11日にKアリーナ横浜で開催された最終審査「No No Girls THE FINAL」でデビューメンバー7人が決定した。
HANAは、2024年10月〜2025年1月まで行われたオーディション番組「No No Girls」から誕生した。1月11日にKアリーナ横浜で開催された最終審査「No No Girls THE FINAL」でデビューメンバー7人が決定した。

HANAとは、オーディション番組「No No Girls」から誕生した7人組ガールズグループ。オーディションを開催する際、プロデューサーであるちゃんみなは「身長、体重、年齢はいりません。ただ、あなたの声と人生を見せてください」と呼びかけた。

日本社会では、体のサイズ、年齢、顔のパーツなどが一定の基準に当てはまっている人を「かわいい」「美しい」「かっこいい」とする傾向がまだまだ強いが、 本来、人が人に魅力を感じて心が震える瞬間とは、もっとほかにあるのではないだろうか。HANAは、現代社会にはびこる人間の「美しさ」の定義に対して革命を起こし始めている。

次ページ > 7人が「自分らしく」描くストーリー

文=矢島由佳子 写真=帆足宗洋(AVGVST) スタイリング=大谷 怜 ヘアメイク=仕立 萌、田宮裕子、古川めぐも、半田桜子

タグ:

連載

「30 UNDER 30」2025

advertisement

ForbesBrandVoice

人気記事