ファッション

2025.09.01 09:45

脱毛はやっぱり痛い? 知っておくべき痛みの真実

Getty Images

Getty Images

脱毛は痛いというイメージがあるが、実際、どれほど痛いのか。医療脱毛を経験した女性142人に聞いたところ、やっぱり痛いらしい。しかし、痛いのが苦手な人にも救いの手はある。

advertisement

商品やサービスを調査比較するウェブメディア「Collect.」が行った調査によれば、57.7パーセントの人が「痛い」と答えている。ただし、「我慢できる程度」だ。19.7パーセントは「多少痛みを感じた」。13.4パーセントは「痛すぎて辛かった」という結果。

痛みの感覚には個人差があるので、同程度の痛さでも我慢できる人もあれば、できない人もいるだろう。しかし恐れるにはおよばない。医療脱毛であれば麻酔をかけてくれるクリニックが多い。なかには無料で麻酔を提供してくれるところもある。ところが麻酔についてたずねると、63.4パーセントは痲酔を使っていなかった。我慢が美徳の日本人ならではの結果なのか。

こんなところで我慢しても誰も褒めてはくれない。医療脱毛で提供される麻酔は皮膚に塗る麻酔クリームと笑気麻酔の2つが主流だが、麻酔を使った人のなかでは、麻酔クリームが31.7パーセントともっとも多かった。

advertisement

麻酔が処方できるのは医療機関だけ。また医療機関なら、施術後の肌トラブルに適切に対処してくれる安心感がある。脱毛後の肌トラブルは、じつに約半数の人が経験している。これは痛みに強くても関係なく現れる可能性があるので、アフターケアもしっかりしている医療機関を調べて利用するのが望ましいということだ。

プレスリリース

文 = 金井哲夫

タグ:

advertisement

ForbesBrandVoice

人気記事