2017年8月、明治のスナック菓子「カール」は東日本での販売を惜しまれつつ終了した。あれから8年。カールおじさんが東日本に帰ってくることになった。とは言ってもあの「カール」ではなく、カールおじさんが発明した「きのこの山のジクカールチーズ味」と「チーズあじカカールアーモンド」だ。2025年8月5日より東日本限定で発売される。

カールの東日本撤退を惜しむ人は多かっただろう。だが、その理由は売り上げの不振。カール愛好家なら、惜しむ前にせっせとカールを食べていればよかったのだと、後悔しても遅い。だがついに、カールおじさんが東日本に帰ってくる。今年は「きのこの山」の発売50周年ということで、カールおじさんがお祝いの気持ちを込めて、きのこの山の「ジク」にカールチーズあじのシーズニングをかけた、「サクサクとした軽い食感で、ポイポイ食べやすい」という記念コラボ商品を開発したというのだ。

また同時に、2024年9月に西日本限定で発売された「チーズあじカカールアーモンド」も、今度は東日本限定で発売される。こちらは、「明治アーモンドチョコレート」に使われるアーモンドに、カールおじさんが間違ってカールチーズあじをかけてしまったという製品。ロースト感のあるアーモンドとカールシーズニングの相性が抜群だと話題になった。
どちらも数に限りがある限定生産。この機会に「東日本のカールファンの皆さまに、懐かしのチーズあじをお楽しみいただければ幸いです」と明治は話している。この次はぜひ、カールのカレー味も復活してほしいなぁ。



