私のシャドーイングの方法は以下の通りです。
(1)スクリプトのわからない単語を調べ上げ全文章を理解する。頭から読んで戻らずに理解できるまで読み込む。
(2)声を出さず流し読み。目で話の内容を理解しながら脳みそを動かして一致させる。
(3)声に出して読む。音読しながら目で追っていく。うまく読めなければ音をカタカナに書き換えて読む。
(4)CDやアプリの音声に合わせてスクリプトを見ながらシャドーイング。1語遅れのペースで行うぐらい。
(5)次にスクリプトを見ずにシャドーイング。完璧でなくてもいいので何度か行ってみる。
◼️実はリスニングの練習
このように進めていきます。シャドーイングはスピーキングの練習と思っている方が多いかもしれませんが、実はリスニングの練習です。シャドーイングを繰り返すうちにリスニング力が高まるのです。
私は自分の発音も良くなっていることに気づきました。シャドーイングはリスニング力を高めるとともに、発音も良くするうれしい効能があるのです。
実は私は準1級を受けるまでシャドーイングをしていませんでした。もっと早い段階でシャドーイングを始めていれば、準1級であれほど苦労しなかったかもと後悔しています。
注:記事中リンクから商品の購入などを行なうと、編集部に収益が入ることがあります。また事業者は、商品の選定や記事内容には一切関与していません。



