音楽

2025.06.16 17:30

レディオヘッド、28年前の名曲『Let Down』がTikTok効果で再ヒット中

Jim Steinfeldt/Michael Ochs Archives/GettyImages

Jim Steinfeldt/Michael Ochs Archives/GettyImages

TikTokによって、ある曲が急にヒットするということがよく起こる。あるユーザーが動画に楽曲を盛り込むと、数日のうちに、その楽曲が同プラットフォームのトレンドになり、たとえそれが一昔前にリリースされた楽曲であっても、注目が集まり、ベストセラーになるのだ。

advertisement

過去数年間、何十曲もの楽曲がこのバイラルの恩恵を受けてきた。そして、レディオヘッドはその効果で復活を遂げた最新のアーティストとなった。その曲は、ファンにとっては往年の名曲ではあるが、同曲がメジャー音楽チャートにランクインするのはこれが初めてのことだ。

『Let Down』が4つのビルボード・チャートにデビュー

ここ数日間、レディオヘッドによる楽曲『Let Down』が膨大な数のTikTok動画に採用されているだけでなく、ファンメイドと呼ばれるエディット動画に採用されている。その人気の急上昇もあり、多くの人がストリーミング・プラットフォームや店頭に足を運び、この曲を聴き込んでいる。その中には、初めてこの曲を知った人もいれば、レディオヘッドの楽曲がどれほど自分たちに影響を与えたかを再認識した長年のファンもいることだろう。

今週、『Let Down』は複数のチャートでトップ20内にランクインした。その中でも最も順位が高かったのはHot Rock Songsチャートで、14位を獲得している。また、Hot Alternative SongsチャートとHot Rock & Alternative Songsチャートでも、それぞれ18位と20位にランクインしている。

advertisement

この曲は、全米で最も消費された曲をランクづけするHot 100へのランクインにも近づいたが、惜しくもそれは成らず、その下位チャートであるBubbling Under Hot 100へのランクインに留まった。Bubbling Under Hot 100は、Hot 100には届かなかった曲をランク付けするもので、今週『Let Down』は同チャートで20位を獲得している。

オルタナティヴ・チャートでの稀有な勝利

レディオヘッドはオルタナティヴ・ミュージック史上最も成功したグループのひとつであるにもかかわらず、Hot Alternative Songsチャートにランクインしたことがあるレディオヘッドの楽曲は、『Let Down』を含めて2つしかない。過去に、彼らは『Creep』で最高3位を獲得している。今週のランクインにより、Hot Rock & Alternative SongsチャートとHot Rock Songsチャートのそれぞれにおける通算ランクイン回数は8度目となった。

forbes.com原文

翻訳=江津拓哉

タグ:

advertisement

ForbesBrandVoice

人気記事