WOMEN

2025.05.05 13:30

MBAもリスキリングも自信を得るための「投資」:田中若菜(リンクトイン・ジャパン 代表)

田中若菜|リンクトイン・ジャパン 代表

田中若菜|リンクトイン・ジャパン 代表

「専用のスタジオがあるオフィスはグローバルでも3つだけなんですよ」

advertisement

日本法人代表の田中若菜は胸を張る。全世界で11億人の会員数を誇るビジネス特化型SNSを運営するリンクトイン。オンライン学習サービス「LinkedInラーニング」の人気を受けて日本での会員数は急増し、まもなく500万人に届く勢いだ。

田中の前職はグーグル執行役員。キャリアの転機となったのは、30歳を前にMBAを取得したこと。そして、出産し2児の育児を経験したことだ。ワークライフバランスを意識するようになり、それまでの働き方を省みた。

「子どもを理由に急に仕事を抜ける部下に、怒ってしまったことがあった。同じ立場になり、ようやく過ちに気づいた」

advertisement

女性がライフイベントを経て働き続けるには「リスキリング」が強みになるという。スキル型採用への移行が進めば、労働時間の長さではなくスキルベースの評価になるからだ。

アジア女性の地位向上をミッションのひとつに掲げる。そのために必要なのは「失敗や忍耐を含めて経験をシェアしてくれるロールモデルや、フィードバックを授けてくれるサポートネットワーク」と話す。田中自身にも助言をくれる上司がいる。リンクトインでは年2回、90人の社員から匿名でフィードバックを得る機会がある。「それはそれは辛辣な内容」と笑うが、そんなときも上司に共有し、意見を求める。

「自分を客観的に見つめるには一人で抱え込まないことも大事ですから」


たなか・わかな◎1997年米ジョージタウン大学卒業後、アーサー・ディ・リトル入社。ハーバードビジネススクールでMBA取得。日本ロレアル、国会事故調を経て、グラクソ・スミスクライン変革推進室長、グーグル日本法人執行役員。2023年3月より現職。

文=音部美穂 写真=帆足宗洋(AVGVST)

タグ:

連載

Forbes WOMAN

advertisement

ForbesBrandVoice

人気記事