4.
マーク・ザッカーバーグ/Meta創業者
購入金額:1億7,000万ドル(約255億円)
Meta創業者マーク・ザッカーバーグは、2014年からハワイ・カウアイ島にまたがる土地を買い進めており、現在所有する総面積は1400エーカー(東京ドームの約120個分)、総額は1億7000万ドル(約255億円)以上だ。
ここでザッカーバーグ夫妻は、再生可能エネルギーや持続可能な農業を組み合わせた未来型ライフスタイルを実験中。注目の地下シェルターは、4500平方フィート(約400平方メートル)の広さで、生活空間や機械室、脱出用の非常口まで備わっている。単なる避難所ではなく、完全に整備された地下施設として注目されているのだ。
その一方で、法的手段で土地を手に入れたことや、景観への影響を心配する住民の声もあり、批判を受けている。
ちなみに2025年には、メジャーリーグの大谷翔平選手がハワイ島の高級リゾートに別荘を購入し、話題になった。とはいえ、別荘どころではなく「島ごと所有する」というスタイルは、オラクル創業者のラリー・エリソンや先に登場したベゾスなどテック系ビリオネアたちの定番の買い物になりつつある。
5.
スティーブン・スピルバーグ/映画監督
購入金額:6万ドル(約900万円)
映画界の巨匠スティーブン・スピルバーグは1982年、オークションで映画『市民ケーン』(1941年)に登場する「ローズバッド」とよばれるソリを6万ドル(約900万円)で購入。当時から映画収集家としても知られていた彼は、このアイテムこそ映画史を代表するオブジェだとし、映画文化を次世代に残したいと話している。
スピルバーグは、このソリを「宝物の一つ」として長年所有していたが、2018年にロサンゼルスのアカデミー映画博物館に寄贈しており、現在は一般に公開されている。


