それによると昨年取得した資格でもっとも多かったのは、ファイナンシャルプランナーで、半数以上の人が取得している。続いて簿記、TOEICと続いているが、ファイナンシャルプランナーから大きく水を開けられている。
取得してよかったと思う資格も、ファイナンシャルプランナーがダントツトップで取得したランキングと変わらない。ただ、簿記やTOEICは取得した人数より減っているものの、ファイナンシャルプランナーは取得した人全員が良かったと回答。他の資格に比べて、効果やメリットを実感しやすい資格であり、家計管理や税金対策など日常的な金銭面での判断にも直結する知識が身につくからではないかと、スキルアップ研究所では考察している。
資格を取得した理由としては、「収入を上げるため」が約60%を占めてトップ。続いて「スキルアップするため」が35.8%、「やりたい仕事につくため」が28.4%となっている。キャリアアップで転職するためにスキルアップしている人が多いのかと思ったが、意外と収入アップのためという人が多いという結果だった。
ファイナンシャルプランナーは、自分のためにも仕事のためにも役立つ資格として、今回の調査では人気が高かったが、ほかにもさまざまな資格があるので、より収入アップにつながるスキルアップを目指す人が増えそうだ。
出典:スキルアップ研究所「2024年に取得してよかった資格についての調査」より