未成年者が泊まりやすい宿泊施設は?
「ユースホステル」があります。「簡素な旅を通した青少年の健全育成」を理念に掲げて運営されていますから、若い子が宿泊すること、一人旅等も前提に考えられています。最近は個室を用意している施設も多いそうですが、ドミトリー(相部屋形式)が普通です。男女は別室が基本です。一人旅で他人と相部屋というのは苦手な若者が多いのでは?とは思いますが、ビジネスホテルよりは、保護者の許可があれば中学生や小学生でも断られることは少ないでしょう。
友達・仲間の複数人でドミトリーの一部屋を貸し切りで使えるという場合は、小中学生でも利用し易いのではないでしょうか?施設によって条件は違いますから問い合わせましょう。もちろん保護者の許可をもらってですよ。
「ホステル」という宿泊形態がありますが、「ユースホステル」とは別物と思って下さい。
ディズニーやUSJのホテルは?
未成年のみが仲間同士で旅行に行って外泊したいというのは、今時はあるのが普通なんじゃないかと私は思います。中学の卒業旅行も浸透しているようですし、子供たちだけの宿泊に寛容な親御さんもいるでしょう。
高校生だけ、中学生だけで旅行して、ホテルや旅館に泊まりたいというその気持ちは理解してあげられるのだけど、現状そうはいかず不満な若者もいることでしょう。
例えば遠方から仲間同士でディズニーランドやUSJに泊まり掛けで遊びに行きたいと考えたとしましょう。
ディズニーのオフィシャルホテルは、
「ご宿泊者が未成年の方で1名様または未成年の方同士の場合、法定代理人(親権者等)に「同意書」の提出をお願いしております。
また、宿泊時点で15才未満または中学生以下の方のご宿泊には、法定代理人または法定代理人が同意する保護者の同行が必要です」
というルールです。文面どうりに解釈すれば、未成年とは18歳未満(17歳以下)のことですから、18歳ならば高校生でもOKということになります。
しかし、中学生は卒業式を終えても3月31日までは中学生扱いです。中学を卒業して高校生になるまでの春休みの卒業旅行は、3月31日までは保護者と一緒でないと泊まれません。4月1日からは同意書があれば保護者が一緒でなくても泊まれるということになります。
USJ近隣のホテルのルールはバラバラです。18歳以上なら同意書なしの所。高校生以上なら同意書なしの所。高校生以下は同意書が必要な所。いろいろですから事前によく調べる必要があります。
現実には、実にしっかりした若い人もいますから、年齢による線引きはあまり現実的ではないかなと個人的には思います。
親に宿泊許可をもらったからといってもダメなことはしちゃいけません。多いのが飲酒・喫煙。法律は守りましょう。成人年齢が18歳に改正されても、お酒やタバコも18歳からになるわけではありません。今までと同じ20歳からです。
外出自由なホテル・旅館であっても、「青少年保護育成条例」に18歳未満の深夜の外出が制限されている都道府県が多いですから、こちらも注意してください。


