2025.02.09 15:15

元ホテルマンが教える「高校生カップルは宿泊できるか」? カプセルホテルは?

Getty Images

年齢詐称の可能性があっても——

デイユースでも同様ですが、宿泊者名簿に年齢や生年月日の欄が設けてあって、それで分かってしまった場合はやはりあるかもしれません。
advertisement

ただ、よっぽど見た目が幼いとか制服を着てチェックインに来たとかなら話は別ですが、名簿に18歳またはホテルが定めている同意書が必要ない歳、またはそれになるよう計算して生年月日を偽って記入されてしまうとホテル側はどうしようもないかもしれません。年齢詐称の可能性があっても、サービス業であるホテルが、お客様を疑うような発言や身分証の提示を求めての確認は現実的には難しいです。

ホテル側が名簿の年齢や生年月日でチェックする努力をしているにもかかわらず、本人の意思でごまかす場合は、ホテルの責任も回避できる可能性が高いでしょう。コンビニでタバコやお酒を買う時に20歳以上であるという確認をレジの画面で押させられるのと同じです。

そうとう幼いと疑われたら、そうだ「同意書を書いてもらったがそれを忘れてしまった」と言おう。まさかお断りだ、帰れ!とか言わないだろう。なんて考えるかな?結局は保護者に電話確認されて、おまけに後日郵送で送ってとなるので素直にもらっておきましょう。

ネットカフェ、漫画喫茶やカプセルホテルは?

ネットカフェ(漫画喫茶)は都道府県ごとの条例に従って違いがあるものの身分証の提示が必要です。そこで年齢確認をされるところがほとんどです。(個室型でなく、オープンスペースタイプの所は身分証明が不要な場合があります)。
advertisement

そして、18歳以上ならたいてい宿泊できます。(18歳であっても高校生の場合はダメという所もあります。身分証提示を学生証にしなければ大丈夫か?)

ただ、18歳未満でも夜間以外は利用できます。つまり夜間(深夜)の利用が制限されています。これも店舗によって異なりますが、だいたい18歳未満(つまり17歳以下)は22時から、16歳未満(つまり15歳以下)は20時から利用禁止の所が多いです。たとえ保護者の同意があっても利用できません。

身分証提示を考えると、ネットカフェは一般的なホテル・旅館よりもチェックは厳しいと言えるかもしれません。

家出した少年・少女が寝泊まりにネットカフェを思い付くことは多いかもしれませんが、かわいそうですが世の中そううまくはいかないのです。

カプセルホテルは、一般的なホテル・旅館と同じ考えをすればよいです。
次ページ > 未成年者が泊まりやすい宿泊施設は?

advertisement

ForbesBrandVoice

人気記事