サービス

2024.04.15

iPhone、ガイドライン変更で「ゲームエミュレータ」アプリがさっそく登場

BigTunaOnline / Shutterstock.com

最近行われた、アップルのApp Storeの変更により、iPhoneにこれまで見られなかった新種のアプリが登場した。それはゲームエミュレータだ。

米国時間4月5日にアップルはApp Storeのガイドラインを変更した。これらの変更の一部はEUのユーザーにのみ関係しているが、ゲームエミュレータアプリを許可する更新は世界中に適用される。

ガイドライン変更のわずか数日後には、App Storeにエミュレータアプリが登場し始めた。iGBAもその1つで、ユーザーがiPhoneやiPadでゲームボーイアドバンスやゲームボーイカラーのゲームをプレイできるようにする(なお日本時間4月15日現在、iGBAは日本のAppStoreでは入手できない)。これは迅速な対応だ。続々と他のエミュレータアプリが登場することは間違いない。これはiPhoneにとって非常に大きな変化である。

2週間前なら、このアプリはApp Storeに受け入れられなかったはずだ。

このエミュレータは任天堂のデバイスをシミュレートすることを目的としており、ゲームボーイアドバンスやゲームボーイカラーのゲームのROMファイルを持っていれば、iGBAで開いてプレイを開始できる。

はっきりさせておきたいのは、法的な問題を避けるためには、対象のゲームのコピーを所有しているべきではない。つまり、たとえインターネット上のあちこちで見つかるとしても、ROMファイルをダウンロードしてはならない。地域によって法律が異なるので、法を犯す危険を冒す前に確認すること。TechRadarが指摘するように、「警告:世界のほとんどの地域でこれらのエミュレータを合法的に使用する唯一の方法は、購入済のオリジナルのディスクやカートリッジからコードを取り出すことである──そうでなければ、違法行為に手を染めることになる」かもしれないのだ。
次ページ > 近い将来にエミュレータアプリの大量登場を目にするかもしれない

翻訳=酒匂寛

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事