製品

2024.03.28

Google Pixel 9、新たに「Pro XL」モデル追加か、3機種体制に

Shutterstock.com

新たなリーク情報によると、グーグルは今年後半に3種類のPixel 9を発売するという。同社は、現行モデルのPixel 8シリーズを、標準モデルのPixel 8と上位モデルのPixel 8 Proの2機種にしているが、Pixel 9ではここに「Pro XL」と呼ばれる端末が加わるとリーカーのOnLeaksは主張している。1月に彼は、Pixel 9シリーズのサイズがPixel 8と比べてやや小ぶりになると述べていた。

そのリークでOnLeaksは、Pixel 9の標準モデルには、Pixel 8が搭載している2つのカメラセンサーではなく、3つのカメラセンサーが搭載されるとも主張していた。筆者は当時、グーグルがベーシックなPixel 9をよりProに近いものにするのだと考えていたが、そうではないようだ。

以前リークされた2つのデバイスは、どちらもPixel 9 Proで、そのうちの1つが最上位機種の「Pixel 9 Pro XL」と呼ばれる端末になるという。


OnLeaksのX(旧ツイッター)の3月27日の投稿によると、Pixel 9の標準モデルは2つのカメラセンサーと6.03インチのディスプレイを搭載している。また、レンダリング画像を見るとこの端末は丸みを帯びたエッジやフラットなディスプレイ、新たに設計されたカメラバンプを搭載する模様だ。ここから見えてくるのは、グーグルが端末の見た目と、製品ラインナップの両方で、Pixel 9シリーズをアップルのiPhoneと似たものにしようとしていることだ。その姿勢はグーグルが3機種目のPixelを追加したことで強調されている。

一方、ここで興味深いのはPixel 9の最上位モデルのXLのサイズが6.5インチで、現行モデルとなるPixel 8 Proの6.7インチよりもやや小さいことだ。

グーグルが2台目のProモデルを追加し、ラインナップ全体のサイズを縮小したのは、大きなスマホは苦手だが、それでもProのカメラはほしいという人を意識したからだと推測できる。Pixel 9 Proのサイズは6.1インチで、Pixel 8の標準モデルの6.2インチよりも小さい。一方、6.5インチのPro XLは大画面を好む人々にアピールする。

このリークが正しいとすれば、今年のグーグルのPixelシリーズは大幅に刷新されることになる。しかし、グーグルはこれまで常に1つか2つのバージョンのフラッグシップをリリースすることにこだわってきた。つまり、今年はPixel 8aとPixel Fold 2に加え、3つのPixel 9がリリースされることになりそうだ。

forbes.com 原文

編集=上田裕資

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事