映画

2024.02.24

『イカゲーム』だけじゃない今年のNetflixの注目ドラマ10選

Getty Images

世界のネットフリックスの加入世帯数は、2023年末時点で2億6000万世帯となり、毎年3000万世帯ずつ増加している。1世帯には複数の視聴者がいるため、このプラットフォームの視聴人口は10億人を大きく上回っている。

しかし、ストリーミングサービスで重要なのは、加入者を増やすことだけではなく、リテンションを高めていくことで、可能な限り多くの視聴者が、お気に入りのドラマの復活を待ちながら、新たなシリーズに夢中になるようにしなければならない。

ここでは2024年に新たなシーズンが公開されるドラマ10タイトルを紹介する。これらの作品の配信開始日は、一部を除いてまだ明らかにされていないが、年内の公開はすでに確定済みだ。

イカゲーム(シーズン2)

456億ウォン(約52億円)の賞金を争う謎のサバイバルゲームの挑戦者たちを描いたこのドラマは、2021年の公開時に瞬く間に世界的ヒットとなり、その当時のネットフリックス史上最高の視聴回数を記録した。

待望の第2シーズンは、ギャンブル好きの主人公のソン・ギフン(イ・ジョンジェ)がある男から謎の名刺を受け取り、それをきっかけに壮絶な殺し合いのゲームに参加するところからスタートする。第74回プライムタイム・エミー賞で、アジア人として初めて監督賞を受賞したファン・ドンヒョク監督が、再び監督・脚本・プロデューサーとしてシリーズを指揮する。

ナイト・エージェント(シーズン2) 

マシュー・クォークの同名小説を基にしたアクションスリラー作品であるこのドラマは、ホワイトハウスの地下で夜間の緊急電話に対応するFBI捜査官を描いている。主人公のピーター・サザーランド(ガブリエル・バッソ)はある夜、一本の電話に応答したことをきっかけに、恐ろしい陰謀に巻き込まれてしまう。

『S.W.A.T.』などの数多くのテレビシリーズで知られるショーン・ライアンが手がけたこのドラマは、公開直後にヒットしたため、配信からわずか6日後に第2シーズンがアナウンスされていた。

ザット '90s ショー(シーズン2)

1998年から2006年まで放送された青春コメディーの人気シリーズ『ザット '70s ショー』のスピンオフ作品。オリジナルでは1970年代の米ウィスコンシン州を舞台に主人公の高校生エリックとその仲間たちの他愛のない日常が描かれていたが、本作は1995年に舞台を移し、エリックの娘のレイア・フォアマンがひと夏の間、祖父母の家の滞在許可をもらうところから始まる。レイアは、祖父母の厳しい監視の目を盗みつつ、新しい仲間との絆を深めていく。
次ページ > 最終シーズンに突入する人気作品も

編集=上田裕資

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事