CATTIはComprehensive and Accurate Technology for Trustworthy Informationの頭字語。信頼できる情報のための総合的で高精度なテクノロジーという意味だ。現在、慶應義塾大学の経済学部4年生という川原梨央奈氏は、学部生でありながら臨時職員となり、機械学習の研究を行っている。2023年5月にKawaii AIを創業するや、6月には1000万円の資金調達を実施するなど、エンジニアとしても実業家としても抜群の行動力の持ち主だ。
CATTIは、GPTとベクトルデータベースを組み合わせ、誠実さと透明性を追求するAIとのこと。ユーザーから与えられたデータセットを読み込み、質問に最善の答えを返すだけでなく、「自身の限界を正直に認める」ことができる。だから、わからないことは正直にわからないと言う。用途は、論文執筆のサポート、専門知識のクエリに対する回答、カスタマーサポート、学習支援、情報の整理など幅広い。今後は、ユーザーから受け取ったデータの真偽を判定して、追加すべきデータを提案する機能も追加する予定だとのこと。
現在は、ウェイティングリストに申し込めば、順番に無料トライアルができるようになる段階だ。個人でも企業でも利用できる。
ウェイティングリストはこちら。
プレスリリース